仮交際や真剣交際中の誕生日・クリスマスプレゼントってどうしたらいい?

仮交際中や真剣交際中に、相手の誕生日やクリスマスがあると、プレゼントはどうしたらいいんだろうと悩んでしまう人は多いですよね。

そこで今回は、仮交際中や真剣交際中の誕生日やクリスマスプレゼントについて解説します。

プレゼントを渡すかどうか、プレゼントはどんなものを選べばよいのか悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

仮交際中、真剣交際中にプレゼントをあげるのはあり?

まず悩むのが、交際中や真剣交際中にプレゼントをあげることはアリかナシかということですよね。

プレゼントをあげるのはアリかナシかについて解説します。プレゼントをあげるか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

交際状況に関わらず気持ちを示したいならあげてよし

「まだ仮交際中だから…」「真剣交際になったばかりだから…」と交際状況によっては、プレゼントをあげるかどうか迷ってしまいますよね。

プレゼントをあげるかどうかに交際状況は関係ありません。大切なのは、相手に気持ちを示したいかどうかです。

相手に好意を伝えたいという気持ちがあるなら、プレゼントを渡して好意を伝えましょう。

プレゼントをあげる時点で、自分のことを悪く思っていないこと、むしろ良く思っていることは明白です。また、プレゼントをもらって嫌な人はいませんよね。

婚活中は、ライバルがいる環境です。他のライバルより一歩先に行くためにも、交際状況に関わらず、プレゼントで相手に気持ちを示しましょう。

誕生日が分からないときには聞くのがおすすめ

特に仮交際中は相手の誕生日を知らないという人は多いものです。

「誕生日を知らないから、誕生日プレゼントをあげられない…」と思い、そのままにしている人もいるのではないでしょうか。

相手に好意を伝えたいなら、誕生日は聞いておいたほうがよいです。

人によっては「仮交際の相手に誕生日を聞いてもらえない」と不満に思うことがあります。

誕生日を聞かれないということは、自分にそれほど興味がないということなんだろう…と印象が悪くなってしまうことも。

会話をする中で、自然に誕生日を聞くことが理想的です。相手に好意を示したいなら、誕生日を聞いておくようにしましょう。

交際状況に合ったプレゼント選びが大切

好意を示すなら、誕生日やクリスマスプレゼントをあげるとよいですが、プレゼントはなんでもいいのかというと、そうではありません。

あげるプレゼントは、交際状況に合ったプレゼントである必要があります。2人の関係性を考えて、物や値段を比較して選ぶとよいでしょう。

プレゼントを選ぶ重要なポイントとしては、相手に気を遣わせないことです。せっかくの誕生日やクリスマスに、相手に気を遣わせては嫌な思いをさせてしまうかもしれません。

快く「ありがとう」と受け取れるようなプレゼント選びができるといいですね。

仮交際中の誕生日、クリスマスプレゼントの選び方と渡し方

では、仮交際中には具体的にどのようなプレゼントを誕生日やクリスマスにあげればよいのでしょうか。

仮交際という微妙な時期のプレゼント選びで悩んでいる人は、仮交際中の仲の深まり具合でプレゼント選びをしましょう。

仮交際を始めたばかりの仮交際初期、仮交際を始めてしばらく経った仮交際中期、そろそろ次のステップを狙える仮交際後期と3つの期間に合わせて解説します。

値段や物、渡し方について解説するので、ぜひ参考にしてください。

仮交際初期のプレゼント

仮交際初期は、食べ物や消耗品など気軽に渡せて、受け取る側も気兼ねなく受け取れるようなものにしましょう。

焼き菓子やバスボム、スタバカードのように、友達の間でやり取りするような軽いものだと、相手に気を遣わせにくくなります。

プロフィールを見て、好きなものが書いてあれば、好みに合ったものを選ぶのがおすすめです。

あまり高価なものだと受け取りにくくなってしまいます。値段は、1,000円~3,000円ぐらいに抑えておくとよいでしょう。

誕生日当日には「誕生日おめでとうございます」とLINEを入れておくと好印象です。長々とした文章ではなく、簡単におめでとうの気持ちを伝えましょう。

0時ぴったりにLINEを送ると、重いと感じる人もいるため、時間帯には注意が必要です。普段LINEをする時間帯で、あまり特別な感じは出さず、フランクにおめでとうを伝えられるといいですね。

仮交際中期のプレゼント

仮交際中期は、仮交際初期とほとんど変わらない関係性でしょう。これから仲良くなっていくという段階なので、プレゼント選びは、仮交際初期と同じでOKです。

値段は3,000円まで、食べ物や消耗品といった気軽に受け取りやすいものを選びましょう。

仮交際初期との違いは、相手のことも前よりも少し多く知っているということです。

会話に出てきた相手の好みに合わせて、プレゼント選びをすると「些細な会話でも覚えていてくれたんだ」と相手に喜んでもらえるかもしれません。

「〇〇のコーヒーが好き」と言っていたなら、そのコーヒーをプレゼントするなど、値段よりも気持ちを重視したプレゼントがおすすめです。

仮交際後期のプレゼント

仮交際から真剣交際に移る直前の段階だと、高価なプレゼントがよいのかと思ってしまいますが、まだ高価すぎるものはNGです。

5,000円ほどの小物など高価すぎないものがよいでしょう。真剣交際直前ということで、相手は「誕生日に何かあるかも」と期待しているかもしれません。

プレゼントは高価すぎないもので、誕生日に交際を申し込むのがおすすめです。

真剣交際を間近に控えているのに、誕生日という記念日に告白されないとガッカリされてしまうことも。

真剣交際を考えていたのに、誕生日に何もなかったとなると、真剣交際はもうないのかな…なんて考えもあるかもしれません。

誕生日を大切にして、プレゼントを渡すと共に告白という流れがよいでしょう。

真剣交際中の誕生日、クリスマスプレゼントの選び方と渡し方

真剣交際なら、誕生日やクリスマスには予算1万円くらいでプレゼントを選ぶのがおすすめです。

普段使いできる洋服や小物は、選びやすいかもしれません。相手の趣味を考慮して、趣味のものを選ぶのもよいでしょう。仕事で使えるものだと、毎日使えますね。

プレゼントを渡すときには、ごはんを食べに行ったり、ケーキを用意したりして、お祝いをするとよいでしょう。

年齢や年収といったお互いの状況も考えて、高価すぎるものは避けてもOK。仲が深まっていれば、相手に欲しいものを聞くのもよいでしょう。

仮交際、真剣交際に限らず、避けた方がよいプレゼントとは?

仮交際、真剣交際に限らず、避けたほうがよいプレゼントがあります。もらっても「えー…」と困惑させてしまうかもしれません。

プレゼントを選ぶときに避けたほうがよいプレゼントを3種類解説します。プレゼント選びでミスしないために、避けたほうがよいプレゼントをチェックしておきましょう。

手作りしたもの

手作りしたものは、人によって受け取り方が異なります。

「自分のために作ってくれた!」と喜ぶ人もいますが、「手作りの食べ物は食べたくない」「手作りは重い…」という人もいるため、避けた方が無難です。

特に食べ物は、作る工程が分からず、まだ仲が深まっていない間柄で渡しても、困惑させてしまうでしょう。

手作りのセーターやマフラーといったものは、プレゼントの定番のような時代もありましたが、相手の気持ちがこもりすぎていて、重さに引いてしまうことも。

手作りできるアピールにはなりますが、相手の気持ちを考えると渡さないほうがよいでしょう。

仲が深まって、お互いのことをもっと知り、手作りのものに対しての意識を知ってから渡すならアリです。

アクセサリー

プレゼントの定番といえば、指輪やネックレスといったアクセサリーです。しかし仮交際中や真剣交際中に、アクセサリーを渡すのは避けた方がよいでしょう。

アクセサリーは、1万円以上するものが多く、高価すぎます。ブランドものなど値段が分かりやすいものは、さらに相手に気を遣わせてしまうことも。

高価なものを送られると「自分も同じ価値のものを送らなきゃいけない」と思わせてしまうかもしれません。気を遣わせないようにするという点で、アクセサリーはNGです。

また、身に着けるものだといつも身に着けていなければならないと思わせてしまうことがあります。デートのたびにつけていないと相手に悪いな…と思わせてしまうことがあるため、身に着けられるものは避けましょう。

アクセサリーだけではなく、スマホケース、キーホルダーなども避けたほうがよいかもしれません。

相手の好みではないのに、気を遣わせて身につけさせてしまうかもしれないと考えると、身に着けられるものは、仲が深まってからのほうがよさそうです。

お酒

相手がお酒好きだと知ったから「お酒をプレゼントすると喜ぶだろう!」という考えはNGです。

お酒は、重くて持ち運びが大変ですよね。もらって嬉しいかもしれませんが、贈る方も贈られる方も持って歩くのが大変です。

急にそんな重いものをもらっても困ってしまいます…。持ち運びを考えて、お酒はやめておきましょう。

心のこもったプレゼントはいつでも嬉しい

仮交際、真剣交際といった状況だと、誕生日やクリスマスのプレゼントで悩んでしまいますが、交際状況に関わらず、贈ってOKです!

相手に気持ちを伝えたいと思うなら、心のこもったプレゼントで相手との仲を深めるとよいでしょう。

プレゼントをあげるのはOKですが、プレゼントはなんでもよいということではありません。プレゼント選びは慎重に行いましょう。

交際状況、仲の深まり具合、相手の好みを考慮した上で、相手に気を遣わせないようなプレゼントを選ぶことがおすすめです。

誕生日やクリスマスは、特別な日ですよね。相手に気持ちを伝えられる重要な日でもあります。相手のことを想ったプレゼントで、仲を深められるといいですね!

上へ戻る Page Top