結婚相談所における遠距離の交際の極意

こんにちは!アスマリのいおりです。

「結婚を考えられる相手と出会いたいけれど、出会いがない」
「運命の相手はどこにいるの?」

出会いがなく不安を抱いている方の中には、距離に縛られて出会いの幅を狭めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなたにご提案したいのが、遠距離婚活も視野に入れるという婚活スタイルです。地方の方は特に必見、都市部でも自分に合う人だったら全国で探したいという方もいらっしゃると思います。

本記事では、婚活カウンセラーである筆者が、遠距離恋愛のメリットに加え、遠距離での婚活を成功させる4つの極意についても解説します。

【結論】遠距離でも婚活を成功させることはできる

「遠距離で婚活は無理」そう思い込んでいませんか?

結論からお伝えすると、遠距離が特別難易度が高すぎる婚活か?というとそんなことはないです。婚活を成功させることは可能です。近距離でも遠距離でも本質的には難しさは変わりません。やる気があるのかないのか?みたいなところが実は大きいです。

距離を理由に諦めるのはもうやめませんか。遠距離婚活を成功させて、あなたが思い描いていた成婚に一歩踏み出しましょう。

遠距離婚活の良いところ

自分と相手との間に距離がある遠距離婚活は、距離があるからこそのメリットがあります。

その最たるものが、日常生活で出会えない人との出会いがある点です。

日常を過ごしていて、出会える人は限られていて、滅多に新しい出会いなどないでしょう。

都心部であればまだしも、地方で生活している方は出会いの幅が狭まってしまいがち。

地元や地域を限定してしまうと、その地域に住んでいる独身で年齢対象の人限定。その中からいろいろ条件を追加すると・・・「そんな人いますか?」これは婚活でよく起きている事例です。過去に会ったことがある、

地域を限定していると知り合いと何らかの繋がりがあることもありますが、遠距離婚活であれば正真正銘の新しい出会いがあり、その中から自分の理想や条件にピッタリ合う相手を見つけられる確率をあげることができます。

遠距離での婚活を成功させる4つの極意

「視野を広げたい!遠距離婚活をしてみたい!」

「私には、遠距離婚活が向いている」

と感じた方必見!遠距離での婚活を成功させる極意をご紹介します。

①短期スピード勝負を意識する

遠距離婚活は、ダラダラと長期化させず短期スピード勝負を意識するのがカギとなります。

遠距離婚活や遠距離恋愛がうまくいかない一番の原因は、距離を言い訳にすること。

「遠いから」「すぐに会えないから」というのは、言い訳にすぎません。会えないからではなく会わないからです。
結局遠い近いに関わらず会わないとうまくいかない、接触回数をあげればうまくいく可能性が生まれる。
婚活は常にシンプルなものが答えです。

これだけ連絡ツールが進化した現代において、直接会うことだけが、距離を縮める方法ではないはず。

本当に相手を大切に思っているのであれば、会う努力をするのはもちろんのこと、会えない分電話で声を聴いたりやZOOMやLINEビデオで画面越しではありますが顔を見ることもできます。

全ての連絡ツールを駆使しながら、会えるタイミングで会っていれば、不安に感じることもありません。

ただし、その関係が長期化してしまうと刺激がなくなりますし、どうしても近い人に負けてしまうこともあります。

「鉄は熱いうちに打て!」とにかく短期集中勝負を意識して行動しましょう。

②主体性・積極性を意識する【受け身NG】

遠距離婚活を成功させるために主体的に積極性に動くことは必要不可欠!

婚活において、受け身の姿勢でうまくいく可能性は限りなく低いです。
例えば毎回相手が自分の地域に来てくれるとします。これだと「私のところに毎回通いなさい」という状況になっていることも。これだとライバルに負ける可能性や相手が不安になるきっかけを作ることになります。

距離があるのであれば二人の間の距離をコミュニケーションでいかに埋められるかどうかがカギとなるからこそ、距離を弊害と感じさせないよう積極的にアプローチしましょう。

実際、男女問わず、常に恋人がいる人や成婚してる人には積極性があることからもその必要性は証明済。

「出会いが欲しい」「結婚したい」と思っているのに、ただ待っているだけの受け身の姿勢ではせっかくのチャンスがあっても見逃してしまいます。

自分から声をかける、メッセージを送る、など自分から何かしらのアクションを起こすアピール力が必要です。

③お金をケチらない

お互いの住んでいる場所や職場などが近ければ、少しの間でもすぐに会えますし、お金もかかりません。

でも、遠距離にお金は必須!

遠ければ遠いほど会うための交通費や、デート費用、連絡手段などの出費がかさんでしまいます。

でも、2人のためのお金を「もったいない」と思ったり、ケチるようでは、遠距離は続きません。

遠距離婚活で最も重要なのは、前向きにコミュニケーションをとろうとする姿勢であり、お互いが「会いたい」と思うことです。

会うためにかかるお金は、「2人のための必要経費」と割り切るようにしましょう。

④相手に依存しすぎないよう意識する

遠距離婚活では、距離があるからこそ、「お互いを思い合う」ことが重要です。

相手に依存しすぎたり、どちらかにだけ負担がかかったりするとうまくいかないので要注意。

たとえば、「会えないから」と毎日の電話や連絡を強制したり、どちらか一方のみが会いに行く(出費がかかる)などは一見愛ゆえの甘えと見えますが、依存してしまっている状況です。

お互いに自分の時間も大切にしながら、無理のない程度で連絡を取り合ったり、デートにかかる出費を割り勘にしたり、と相手に依存しすぎないよう意識しましょう。

遠距離婚活の「お見合い」~「成婚」までの流れ

遠距離婚活に興味がある方は、あらかじめその流れについて知っておきたいと思うでしょう。

婚活は、一般的な恋愛とは工程や成婚までの期間など異なる点が多くあります。

続いては、遠距離婚活の「お見合い」~「成婚」までの流れについてご紹介します。

お見合いは「対面」か「オンライン」が主流

昨今の婚活でのお見合いは「対面」か「オンライン」かを選択できますが、遠距離婚活の場合には距離という物理的な問題があるため、オンラインでのお見合いをする方が大半です。

さらに、新型コロナウイルスの影響で人と会うことや外出することに制限が設けられたことをきっかけに、距離に関わらず、オンラインでお見合いするケースは増加傾向にあります。

「対面」と「オンライン」を織り交ぜてデートを重ねる

お見合いでお互いに対して好印象を抱きマッチングに至った場合には、2人での関係を深めていきますが、遠距離婚活の場合には、「対面」と「オンライン」を織り交ぜてデートを重ねるのが一般的です。

対面でのデートがしたくても、遠距離婚活の二人が毎回デートのために移動するとなると交通費などの費用も移動に要する時間も必要となり、難しい面もあるでしょう。

オンラインデートは距離がある二人が関係性を深めるために効果的!

普段は「オンライン」でやりとりし、タイミングが合うときに「対面」でデートするなど、双方を織り交ぜてデートを重ねましょう。

「対面」でのデート場所候補は?

「対面」でデートする場合、浮上するのがデート場所問題です。

基本的に、デート場所候補は3パターンから選択します。

  • どちらかの地元
  • 中間地点
  • それ以外

対面のデートの場合、どちらか一方が毎回合いに行く…のは負担がかかります。

時間やお金に余裕がある方がお相手の地元に足を運んだり、2人の中間地点で落ち合ったり、とデート場所を決めましょう。

会話の中で、デートスポットや共通の趣味などの話題が出た場合には、それ以外の場所に足を運ぶのも、特別感があっておすすめです。

あらかじめ会う頻度を決める

関係を深め、継続していくには直接会うことが一番。

距離があるからこそ次に会う日が決まっていないと不安になり、破局しやすくなります。

簡単に会えないからこそ、あらかじめ月に〇回など会う頻度を決めておきましょう。

会えない状況下にあっても、会う予定があるのとないのとでは気持ちの余裕が異なります。

会えない寂しさや辛さを埋め、すれ違いを防ぐためにも2人で会う頻度を決めることをおすすめします。

事前にデートプランをしっかりと立てておく

頻繁に会えないからこそ、会える時間は特別であるはず。

せっかくの時間を、1分1秒でも無駄にせず、有意義に使うために事前にデートプランをしっかりと立てておきましょう。

相手のことを思いながらデートプランを立てる時間も遠距離の醍醐味です。

「ダラダラしていたら、時間が過ぎてしまった…」。となることのないよう、行きたい場所のリサーチや、店の予約をしておくと安心です。

交際から3ヵ月を意識するのがおすすめ

遠距離婚活を成功させるためには、短期スピード勝負と前述しましたが、具体的なタイミングが気になる方もいらっしゃるでしょう。

成婚までの目安としては、交際から3ヵ月を目安にスピード勝負。早く距離を縮めることをより意識することが必要です。

一般的な恋愛と比較すると短いように感じますが、そもそも「結婚」することを目的として出会っているのであれば、長引かせることに意味はないはずです。

短い期間ではありますが、ミスマッチを防ぐためにも結婚に伴う決め事についても話し合っておきましょう。

具体的には、

  • 結婚式をするかどうか
  • 居住地をどこにするか
  • 仕事を続けるか否か
  • 家事の分担について
  • 子どもについて

など、結婚に対するお互いの考えや条件などを決めておくと、スムーズに進められます。

不安な点がある場合には、カウンセラーに相談する

長距離婚活では、すぐに顔を合わせられないことで不安に感じることも多くあります。

一人で抱え込んでしまうと、ネガティブに考えてしまったり不安が態度に出てしまったり…とコミュニケーションにも影響が出てしまいます。

婚活に関する不安は、プロフェッショナルであるカウンセラーに相談しましょう。

アスマリには婚活を知り尽くしたカウンセラーが、あなたの不安に寄り添い、望む道に進めるようアドバイスします。

これまでに数多くのカップルを成婚に導いたカウンセラーの存在は、「一人じゃない」という安心感に繋がるはずです。

まとめ

遠距離婚活は、距離があることでハードルが高いように感じますが、良い面も数多くあります。

距離を広げることで、出会いの幅が広がりあなたが求めていた運命のお相手と出会える可能性がグッと高まります。

さらに、結婚相談所を利用してサポートをうければ、遠距離婚活に対する不安がある方も安心!

距離にこだわりすぎず、一歩踏み出してみましょう。

上へ戻る Page Top