結婚したいのか分からなくなったという人へ

結婚したいのか分からなくなったという人へ|原因と対処法を解説

結婚相談所で婚活しているのに、結婚したいのか分からなくなってしまった…という悩みを抱えている人って意外と多いものです。

そこで今回は、結婚したいのかわからなくなってしまった原因や対処法について解説します。

結婚観に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

結婚したいのか分からなくなった原因とは?4つの原因を解説

結婚したいのか分からなくなってしまったのはどうしてでしょうか。結婚したいのか分からなくなったのには原因があります。

結婚したいのか分からなくなった4つの原因について見ていきましょう。

結婚後の生活が心配になった

結婚したいと思っていたのに、いざ結婚後の生活を考えると分からない部分が多く、心配になってしまうことがあります

誰でも初めてすることは不安で、何が不安か分からないけれど、漠然とした不安を抱えてしまうことってありますよね。

  • 経済的不安
  • 配偶者とずっと生活をすることへの不安
  • 義親との関係への不安

結婚したいのか分からなくなったときには、このような不安を抱えているのかもしれません。

既婚者の友達が「結婚生活が大変!」と話しをしていると、結婚しないほうがいいのかな…と思ってしまいますよね。もしも義理親と同居が必要になったらどうしようという不安もあるでしょう。

結婚後、子どもが生まれたとして、教育資金や家を建てるのかどうかなど、経済的不安を感じることも。
結婚生活に心配事があると、結婚しないほうがいいのかな…と思い、結婚したいのか分からなくなってしまうことがあるでしょう。

結婚後も仕事を続けられるのか不安になった

女性の場合、結婚後も仕事を続けられるのか不安という人もいますよね。

結婚後も仕事を続けたいと思っているけれど、妊娠や出産、育児があると思うと、仕事を今と同じように続けるのは難しいのかな…と不安になってしまうことがあります。

結婚まで仕事を頑張ってきたのに、結婚や出産によって、仕事を辞めざるを得ない状況になるのは辛いですよね。

家庭と仕事の両立が不安で、結婚したいのか分からなくなってしまうことがあるでしょう。

人生設計を想像できていない

「年齢的になんとなく結婚しなきゃな」と思って婚活を始めたけれど、人生設計が想像できない状態ではありませんか

本当に自分にとって結婚は必要なのか分からないことが結婚したいのか分からない原因かもしれません。

誰かと結婚して、子どもを持って…という人生を想像しているでしょうか。どんな人生を送りたいのか想像できていないのに、婚活をしていると、何を目標に婚活しているのか分からなくなってしまいます

婚活がうまくいかない

婚活を始めたけれど、婚活が思っていたようには進まず、うまくいっていないと結婚したいのか分からないと言う人がいます。

婚活を始めれば、結婚したい相手と出会えて、結婚に向けて順調に進めるものだと思っていたのに、思っていたようには進まない…だから結婚したくなくなってきたというのは、現実逃避をしているだけではないでしょうか。

婚活中に結婚したいのかわからなくなったと言う人のほとんどが、想像していたよりモテなかった人に多いです。

婚活市場でモテない自分を受け入れたくない、だから婚活をもう辞めたい、結婚したくないという思考に陥るのでしょう。

正直申し上げるとほとんどがこれです・・・たくさんの婚活者さんをみてますが、うまくいかないから結婚したくない設定にしたという感じです。

自分の理想が叶わない、努力するのがしんどい、想像しているよりモテない、ここらあたりがやめたいに繋がっていることは実際多いです。

結婚したいのか分からないときの対処法を解説!

結婚したいのか分からないときには、どうしたらよいのでしょうか。6つの対処法を解説します。

婚活中に結婚に迷いが出たという人は、ぜひ参考にしてください。

結婚後の生活を具体的に想像してみる

結婚後の生活が想像できると、結婚したいのかがはっきりしてくるかもしれません。

経済的に不安があるのなら、必要になる生活費と今の収入や貯金と照らし合わせてみると、結婚後の生活を想像しやすくなります

どんな家庭を築きたいのかを自分の中ではっきりさせると、どんな結婚生活をしたいのかが見えてくるでしょう。

子どもの数や住みたい場所など、できるだけ具体的に想像したほうが、結婚生活を想像しやすくなるのでおすすめです。

仕事とプライベートの両立について考える

仕事とプライベートは両立できないと思い込んでいませんか。今は共働きの時代です。結婚や出産後でも仕事をする女性は多く、仕事とプライベートをうまく両立している人もいます

仕事を続けることに不安がある人は、職場の既婚者の人に話を聞いてみたり、職場の育休などの制度について調べてみたりして、結婚後の仕事の仕方を明確にすると安心できるでしょう。

人生年表を作ってみる

人生設計がはっきりしないという人は、人生年表を作ってみることがおすすめです。何歳で結婚して、何歳で子どもを持つなどライフステージをはっきりさせると、今結婚に向けて動くべきなのかが分かります。

今30歳で、31歳で結婚、33歳で子どもを持つと考えるなら、今婚活を始めないと結婚に間に合いませんよね。

人生年表を作ってみると、今後の計画が立てやすくなります。人生年表を通して、人生設計を考えてみましょう。

婚活がうまくいかないことを受け入れる

婚活を始めたのに、相手からプロポーズされない、好きと言われないなど思ったように進まない婚活に嫌気がさしてきてしまうことがあります。

婚活がうまくいかないから、婚活を辞めて、結婚ももうしたくないと逃げては前に進めません。婚活がうまくいかない現状を受け入れましょう。

本当に結婚したいのか分からなくなったのではなく、思い通りにいかない婚活を辞めるきっかけを探しているのではないでしょうか。

結婚したいのか分からないと言えば、婚活を辞めるきっかけになりますよね。

婚活から逃げずに、現実を受け入れて、婚活に本気で取り組まなければ、いつか結婚をしなかった自分に後悔するかもしれません

結婚する・しないのそれぞれのメリットとデメリットを考える

結婚をしたいのか分からないなら、結婚をしたほうがよいのか、しないほうがよいのかを現実的に考えてみましょう。

結婚をする場合のメリット・デメリット、結婚をしない場合のメリット・デメリットを挙げてみると、自分にとって結婚が必要なことなのかどうかが分かります

カウンセラーに相談する

婚活中に結婚したいのか分からなくなったときには、カウンセラーに相談するとよいでしょう

カウンセラーは、婚活中の悩みを相談できる存在で、婚活する人たちを多く見てきた経験から第三者として客観的な意見をくれます。

婚活がうまくいかないなら、どうしてうまくいかないのかを考え、一緒に改善点を見つけてくれるため、婚活の見直しができるでしょう。

カウンセラーは、相手とコミュニケーションを取る方法やアプローチの方法などどのような部分に気を付ければよいのかを教えてくれます

婚活がうまくいかないけれど、何が悪いのか分からないという人は、カウンセラーに相談することで悩みが解決できるかもしれません。

「婚活がうまくいかない」=「理想と現実のギャップが大きい」かもしれない

婚活がうまくいかないと言いますが、婚活がうまくいかない状態とはどのような状態なのでしょうか。

婚活がうまくいかない状態とは、自分の思い描いていた婚活と現実の婚活に大きなギャップが生じている状態です。

端的に言うと、自分が思ったよりもモテなかったということが大きな原因でしょう。

自分が思っていたよりも婚活市場でモテず、結婚できる兆しがないと、婚活がうまくいかない!と感じることがあります。

婚活しても結婚できる気がしないから、結婚したいのか分からないと婚活から逃げているのでしょう。結婚したいと思ってもできない状態だから、結婚したいとは言えないというのが本音です。

モテるなら、結婚したいと思えばできる状態なので、結婚したいのか分からなくなったとは言いませんよね。

婚活がうまくいかないから改善しようという訳ではなく、今の自分をそのまま愛してくれる人と巡り合うことを求めていると考えている人が多いです。

現状では結婚できないと気づいているから、結婚したいのか分からないと言い訳をしているのではないでしょうか。

理想と現実のギャップを受け入れ、ギャップを埋める努力が必要です自分を変えてまで結婚したくないという人もいるでしょう。今のまま改善をせず、ありのままを愛してくれる人を待つのも、一つの婚活方法かもしれません。

結婚したいと思うなら、改善しながら婚活を進める必要があるでしょう。

結婚観を考えるときの3つのポイント

結婚したいのか分からないというときは、自分の中の結婚観が揺らいでいるときでもあります。そのようなときには、結婚観についてよく考える必要があるでしょう。

ここからは、結婚観について考える3つのポイントを解説します。結婚に対する気持ちを整理するときに、ぜひ参考にしてください。

結婚への不安な気持ちを整理する

結婚に対する漠然とした不安を抱えているなら、結婚への不安な気持ちを整理しましょう

どうして結婚へ不安を抱えているのでしょうか。結婚への不安をすべて書き出してみると、自分の中の不安が見えてきます。

結婚したいのか分からないと言う前に、不安を見つけて、それに合った対処をすれば、結婚への迷いが無くなるでしょう。

自分にとっての結婚は何なのかを考える

多様な生き方がある現代で、結婚は必ずしなければいけないものではなくなってきています。

その人によって幸せの定義は異なるため、結婚したから幸せになるとは限りません。仕事をバリバリ続けることが幸せだと思うなら、それがその人にとっての幸せなのでしょう。

あなたにとっての結婚は、幸せと言えるのでしょうか。自分にとっての結婚を考えることは、結婚観を明確にする方法の一つです。

結婚を義務と捉えていないか考える

年齢を考えると、そろそろ結婚しなければならないから結婚すると捉えていませんか。

結婚を義務と感じると、婚活がうまくいかないときに、何を目的にしているのか分からなくなってしまうことがあります。

自分が幸せになるために結婚をしたいという人は、幸せに向かって婚活を進められるため、うまくいかないときも諦めずに婚活を続けられるでしょう。

結婚してみてから気持ちを確かめても遅くない!諦めずに進むことが大切!

結婚したいのかわからなくなる原因はさまざまありますが、婚活中に結婚したいのか分からなくなったという人の多くは、婚活がうまくいかず、婚活から逃げたいと思っている人です。

結婚できなさそうだから、結婚したいのか分からなくなったと言っているのが本音ではないでしょうか。婚活がうまくいかないなら、アプローチを変えてみるなど改善をする必要があります。

結婚したいのか分からないときは、結婚をしてみるのが気持ちを確かめる一番の方法かもしれません。

結婚してみて、やっぱり1人がよかったと思うなら、1人になればよいでしょう。結婚せずに歳を重ねて、結婚が難しい年齢になってからやっぱり結婚したかったと思ってはもう遅いのです。

いつか後悔しないためにも、婚活がうまくいかない現状を受け止めて改善し、諦めずに婚活を進めることが重要でしょう。

上へ戻る Page Top