仕事が忙しい方が結婚相談所に向いている5つの理由

こんにちはアスマリいおりです!
結婚したいという意思があっても、仕事が忙しく時間がないと、婚活が難しいと感じてしまうものです

さらに、周りが結婚していったり年齢を重ねると、「このまま結婚できないのでは?」と不安になることも。

さまざまな出会い方や婚活スタイルがある中で、実は結婚相談所こそ仕事が忙しい方には向いています。

本記事では、仕事が忙しい方が結婚相談所に向いている5つの理由について、結婚相談所の特徴を踏まえて解説します。

「忙しいから婚活できない」は言い訳?

「仕事が忙しくて婚活している時間がない」

「時間がないから、婚活は後回し…」

そんな風に、忙しいことを言い訳に婚活を遠ざけていませんか?

結論からお伝えすると、「忙しいから婚活できない」のは言い訳にすぎず、そのままではタイミングとチャンスを逃してしまいます。

先送りにして年齢を重ねれば重ねるほど、婚活業界での需要も条件も悪化するばかり…。

だからこそ、忙しい方は仕事と婚活を両立させる方法を知ることが重要です。

結婚相談所は、まさに仕事も婚活もどちらも両立できる婚活方法です。

実際に両立に成功した成婚者が多数いることが何よりの証拠と言えるでしょう。

結婚相談所の特徴

前述したように、仕事が忙しくても結婚相談所で成果をあげた人は多数います。

でも、結婚相談所というと真剣な婚活のイメージが強いことから、「時間に余裕がない人には向いていないのでは?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

仕事が忙しい方こそ結婚相談所に向いているのは、結婚相談所ならでの特徴が大きく関係しています。

まずは、結婚相談所の特徴からご紹介します。

カウンセラーのサポートを受けることができる

結婚相談所最大の特徴は、カウンセラーのサポートを受けられる心強さにあります。

マッチングアプリや街コンなど他の婚活スタイルは、基本的に自分一人。

だからこそ、特に異性との交際経験やコミュニケーション力に自信がない方は不安に感じやすく足が遠のいてしまいがちです。

その点、結婚相談所は、婚活のプロフェッショナルであるカウンセラーに相談したりアドバイスを受けながら活動できます。

一人ではなくカウンセラーとの二人三脚で婚活できる安心感があることで、時間がなくても前向きに活動することができるでしょう。

自分にピッタリ合う人と出会える

結婚したい、結婚を考えられる相手と出会いたいと思っていても、異性であれば誰でもいいわけではありません。

誰もが結婚相手に求める理想や条件があるのは当然ですが、とはいえなかなかマッチする人と出会うのが難しいのが現状です。

その点、結婚相談所では、事前のカウンセリングで考慮した理想や条件にマッチした人の紹介となるので非常に効率的です。

また、条件面で言えば、不確かなものでなく例えば年収で言えば証明書で明らかとなっているので安心感があるのも結婚相談所ならでは。

相性が良くなおかつ条件に合ったお相手と出会うことができれば、「結婚」というゴールが現実的になるのは当然の流れであり、結婚できる可能性が何よりも高いと言えます。

スピード感を持って進めることができる

他の出会い方の場合、恋人探しや異性の友達探しなどその目的は人それぞれ。

出会う目的が違っていたのでは、当然結婚に対する価値観やスピード感が異なります。

結婚相談所を利用する人に共通しているのが、「結婚したい」という意思と結婚に対する真剣度の高さです。

出会いから結婚まで数か月というハイスピードで進む人が多いのは結婚相談所ならではの特徴と言えるでしょう。

仕事が忙しい人が結婚相談所に向いている5つの理由

仕事が忙しい人が結婚相談所に向いているのは、前述した結婚相談所ならではの特徴はもちろん、5つの理由も大きく関係しています。

仕事が忙しく、「結婚相談所も他の婚活スタイルと同じだと思われている方、必見です。

真剣な人との出会いを期待できる

マッチングアプリなどでは出会った相手との結婚願望に対する真剣度や価値観が違うことや、ドタキャンなども起きがちです。

その点、結婚相談所は男女共に結婚に対して真剣に考える人ばかりなので「思っていた人と違った」といったミスマッチを避けることができます

短期集中型婚活が可能

単なる出会いを求めているのであれば、出会いから交際、結婚にいたるまでじっくり時間をかけることができます。

でも、忙しい毎日を送る中で結婚したいと思っている方には時間の無駄のように感じてしまうこともあるでしょう。

その点、結婚相談所では交際期限が設けられているなど仕組みがあるので、ゴールを決め手短期集中での婚活ができます。

効率的な婚活が可能

結婚相談所ならではの特徴が、出会いから成婚に至るまでの効率の良さです。

あらかじめ条件や理想を条件や理想についてカウンセラーとすり合わせたうえで紹介がスタートするので時間がかかりません。

さらには、自分を理解してくれている人からの紹介なので安心感は抜群!

出会った時点で結婚前提の恋愛ができるので結婚できる可能性が何よりも高いのも納得です。

徹底的なサポートで安心

婚活を孤独な闘いだと思われている方は多く、異性とのコミュニケーションに関する不安や、進め方などあらゆる場面で不安や迷いが発生することもあります。

不安があるからこそ、仕事や時間がないことを理由に遠ざけてしまいがちです。

結婚相談所は会うまでの調整や、コミュニケーションのお悩み相談、返事の内容…など、徹底的なサポートを受けられる安心感があります。

オンラインサポートで店舗に足を運べなくても安心

結婚相談所に興味があっても、忙しさのあまり店舗に足を運べない方も多くいらっしゃるでしょう。

そういった声や、近年のコロナ禍の影響も踏まえ、オンラインでのサポートを受けられる結婚相談所が増えています。

アスマリは、好きな場所からLINE相談という形でオンラインサポートを受けられます。

居住地はもちろん、忙しくてなかなか店舗に足を運べない人も安心ですし、隙間時間を活用できると高く評価されています。

他の婚活スタイルとの比較

結婚を意識し始めたタイミングで婚活を始めるのが当たり前になりつつある現代において、さまざまな婚活スタイルから自分に合ったものを選択できます。

確実さや効率の良さでは結婚相談所の右に出るものはないものの、それぞれに特徴や良さ、向いているタイプが異なります。

そこで、他の婚活スタイルとの比較についてご覧ください。

婚活アプリ

最も手軽な婚活として人気を集めているのが、婚活アプリです。

スマホやタブレットなどの端末だけで、隙間時間にお相手探しからマッチング、デートの約束まで全てを完結できます。

会員数も多いため、出会える人の数も必然的に多い反面、結婚に対する真剣度にはバラつきがあります。

必ずしも「結婚したい」という意思があるわけではなく、結婚を遠い未来として考えている人も少なくありません。

時間をかけてやりとりしても、結局結婚に対する考え方や条件が合わないなどのミスマッチも起こりやすい点が難点としてあります。

時間に余裕がある方や、隙間時間に出会いを求める方におすすめです。

婚活パーティ

パーティの場で結婚相手を探す婚活パーティは、実際に会って相手の雰囲気や自分との相性を確認できるので「会って判断したい派」の方に向いています。

婚活パーティは、参加予約をし、パーティ会場に足を運び、参加することが必須条件!

そのため、仕事が忙しく時間がない人にはなかなか参加タイミングがない可能性があります。

婚活イベント

全国で多種多様な婚活イベントが開催されています。

共通の趣味を楽しむものや、興味があるものを共有するイベントなど、一緒に時間を過ごして相性の良さを感じた人と仲を深めていきます。

共通点があるため、コミュニケーションをとりやすい点が婚活イベントの強み。

ただ、婚活イベントも婚活パーティ同様、日時が固定されるため忙しい方は調整が難しく参加しづらいと感じるかもしれません。

忙しい人こそ、結婚相談所で効率的な婚活を!~まとめ~

結婚相談所の特徴と、忙しい人に結婚相談所での婚活が向いている理由についてもご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

結婚相談所はピッタリな相手を紹介してもらえるほか結婚に対して真剣度が高い人との出会いを期待できるなど非常に効率的!

「忙しいから結婚相談所なんて無理…」そう思っていた方にこそ、結婚相談所がおすすめです。

仕事と結婚、どちらかを選ぶ必要はありません。あなたが探していた出会いは、結婚相談所で見つけられるはずです。

上へ戻る Page Top