日本結婚相談所連盟(IBJ)の成婚退会の定義は?失敗しないタイミングは◯◯

アスマリのいおりです!

日本結婚相談所連盟(IBJ)とは、東証一部IBJが運営する日本最大級の結婚相談所連盟組織です。今回は、日本最大級の結婚相談所ネットワークに焦点を当てて、成婚退会の定義について解説します。

日本結婚相談所連盟(IBJ)と他の結婚相談所とは、成婚退会の定義にどのような違いがあるのでしょうか。

また、失敗しない成婚退会するタイミングについて解説します。成婚退会するタイミングと、事前に決めておくべきことを知っておけば、失敗しにくくなるでしょう。

成婚退会について知りたい人、成婚退会するタイミングで迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

そもそも成婚退会とは?成婚ってどんな状態?

そもそも成婚退会とは、どのようなことを指すのでしょうか。

成婚というと、結婚を指しているイメージを持っている人がいますが、成婚は結婚だけを指すものではありません

ここからは、成婚退会の意味、成婚の状態について詳しく解説します。

日本結婚相談所連盟(IBJ)のルールでの成婚退会とは?

成婚退会とは、婚約または婚約と同等の成果を得たり、結婚したりして結婚相談所を退会することです。

日本結婚相談所連盟(IBJ)では、婚約はプロポーズのことを指します。

成婚といっても、婚姻届けを出したり、結婚式を挙げたりといったことではなく、プロポーズしたかどうかが重要です。

成婚とは、結婚が成立した状態。つまりプロポーズが成功して、結婚が決まった状態です。

結婚相談所の役割は、婚姻届を提出することではなく、結婚相手を探すことであるため、結婚が決まることが重視されます。

結婚相談所のルールと、一般的な婚約とは少しイメージが違う人もいるかもしれませんね。

気になるのが「婚約と同等の成果」という部分です。

婚約と同等の成果とは、

  • 結婚の口約束
  • 宿泊を伴う旅行
  • 婚前交渉同棲
  • 交際期間が6ヶ月を経過した場合

とされています。交際期間が6ヶ月を経過した場合とは「6ヶ月以内に結婚するかどうかを判断しましょう」ということです。

基本的には、プロポーズで成婚となります。

プロポーズをして、それにOKされれば、結婚相談所の仲人やカウンセラーにプロポーズが成功したことを報告して、成婚退会という流れです。

これは日本結婚相談所連盟(IBJ)におけるルールで、他の結婚相談所ではルールが異なる場合があります。

日本結婚相談所連盟(IBJ)以外のルールでの成婚退会とは?

他の結婚相談所では、成婚退会とみなされるタイミングは日本結婚相談所連盟(IBJ)と異なります。

基本的には、結婚前提の交際になったら成婚退会となるところが多いです。日本結婚相談所連盟(IBJ)では、真剣交際と呼ばれるときに成婚とみなされます

日本結婚相談所連盟(IBJ)では、婚前交渉で成婚退会とされますが、他の結婚相談所では成婚退会とならないことが多いです。

ただし、他の結婚相談所では、婚前交渉は推奨されていないので、どちらの場合でも婚前交渉はしないほうがよいでしょう。

また、他の結婚相談所では、プロポーズについては自己申告であやふやなことも。プロポーズがなくても2人で結婚を決めた状態であれば成婚になります。

お見合いから成婚退会までの流れを解説!

お見合いから成婚退会まで、どのような流れで行われるのでしょうか。

  • お見合い
  • 仮交際
  • 真剣交際
  • プロポーズ

この4つの流れについてそれぞれ詳しく解説します。

お見合い

自分から申し込んだり、相手から申し込まれることで、お見合いに進みます。相手から申し込まれることを待つよりも、自分から積極的に行動することで、成婚へ前進しやすいです。

相手の写真やプロフィールを見て、気になる相手にお見合いを申し込みます。相手から申し込みがあっても、相手の写真やプロフィールを見て、お見合いをする気持ちになれないこともあるでしょう。

そのようなときには、結婚相談所の仲人やカウンセラーにお断りすることを伝えれば、相手にその旨を伝えてもらえます。自分から断る必要がないのは気持ちが楽ですね。

仮交際

お見合いで印象がよければ、次は仮交際に進みます。

仮交際は、一般的な交際とは意味が異なり「友達になる」ような意味です。仮交際中は、他の人とも仮交際をしてOKなので、いろいろな人と仮交際をしてみて、相手を見定めてみるとよいでしょう。

真剣交際

真剣交際は、一般的な交際と同じ段階です。他の人とも真剣交際してもよいということはなく、一人と真剣交際をします。

仮交際でお互いのことを知り始め、この人と一緒にいたいと思う人が現れれば、真剣交際に進むとよいでしょう。

プロポーズ

真剣交際をして、相手と結婚したいと思える場合には、プロポーズに進みます。

遅くとも6ヶ月以内でプロポーズしなければならず、3ヶ月ぐらいでプロポーズすることを勧める結婚相談所が多いです。

プロポーズが成功すれば、結婚相談所に報告をして、成婚退会となります。

【失敗しない】成婚退会するおすすめのタイミングとは?

成婚退会するには、タイミングが大切です。

失敗しない成婚退会するおすすめのタイミングについて解説します。

アスマリおすすめの成婚退会するタイミングは「親への挨拶後」

アスマリでは、成婚退会するときには、親への挨拶を済ませておくことをおすすめしています。

成婚退会したのに、親への挨拶をしたら、反対されてしまった…といったことが起きかねません。
「あとは婚姻届を出すだけだよ」の状態までサポートさせていただきます。

成婚退会する前に、お互いの親に簡単でもよいので挨拶をしておくと安心です。交際をしている身として「〇〇さんとお付き合いさせて頂いております」という挨拶をするのでもよいでしょう。

成婚退会直前であれば、結婚するということで「〇〇さんと結婚を考えているので、ご挨拶させて頂きました」と挨拶をするのでもOKです。私個人としてはプロポーズ後の方がスムーズかなとは思っていますが、これは相談所の方針にもよりますね。

事前に挨拶しておけば、成婚退会後に親に反対されるなどのトラブルが起きる可能性はほとんどありません。

何かトラブルが起きたとしても、成婚退会前に話し合いができれば、うまくいくかもしれません。

成婚退会前に親に挨拶すれば、成婚退会後にトラブルになって破局…という確率をかなり低くすることができます。

成婚退会する前に決めておきたい3つのポイント

成婚退会する前には、3つのことを2人で決めておくとよいでしょう。

  • 入籍日
  • 一緒に住み始める時期
  • どこに住むのか

この3つは成婚退会後に必ず話し合って決める必要があることです。また、揉める原因になることでもあります。

入籍日にお互いにこだわりがあってなかなか決まらない、一緒に住み始める時期に意見の違いがある、仕事の都合でどこに住むのか決まらない…といったように揉めることも。

特に多いのが入籍日に関する意見の違いです。

女性は早く入籍したいと思っているのに、男性はしばらく同棲してから入籍したいと思っているなど、入籍日に大きな違いがある可能性があります。

成婚退会を考えるときには、親への挨拶から入籍日、一緒に住み始める時期、住む場所について一つずつ意見を合わせていくとよいでしょう。

成婚退会したのに、結局意見が合わず破局を迎えることに…というのは避けたいですよね。

とはえいえ成婚退会=サクッと入籍。これが一番スムーズだと思います。

成婚退会に関するよくある質問を解説!トラブルを避ける方法を紹介!

成婚退会に関するよくある質問をまとめました。

成婚退会するときに、トラブルにならないように疑問に思っていることはここで解決しておきましょう。

成婚料を払うタイミングはいつ?

成婚料を払うのは、成婚退会する月に支払うのがスタンダードです。

結婚相談所によって、ルールが異なる場合があるため、事前に確認が必要でしょう。

成婚退会後、なかなか入籍に進まないときどうする?

成婚退会後、ほとんどの人が6ヶ月以内に入籍しています。しかし中には、1年ほどかけて新生活のために準備する人もいるので、それぞれのタイミングでOKです。

成婚退会したのに、なかなか入籍に進まないというときには、何か問題が起こっている事が多いでしょう。

入籍に進まない場合、親へ紹介が済んでいない、同棲をしてお互いのことを知ってから入籍しようという話が出るなど、成婚退会後に意見が合わないことが原因となることも。

マリッジブルーのような状態になって、結婚が怖いと感じる人は、女性でも男性でもいます。

マリッジブルー状態にならないためにも、事前に入籍日など重要なことを確認しておくことが大切です。成婚退会する前にしっかり話し合いをしましょう。

成婚退会のタイミングは相手と同じがよい?

日本結婚相談所連盟(IBJ)では、成婚退会のタイミングが相手と同じでなければならないというルールはありません。しかしできるなら、成婚退会のタイミングは同じほうがよいでしょう。

自分だけが結婚相談所に残って相手が成婚退会したり、相手だけが結婚相談所に残って自分は成婚退会したりすると、結婚相談所に残っているほうはどう感じるでしょうか。

「え?本当に結婚するよね?」と不安に思いますよね。

成婚退会後に親へ挨拶をするから、挨拶までは結婚相談所に残っていたいなど、自分の不安解消のために結婚相談所に残っていることがあります。

気持ちは分かりますが、先に成婚退会した人から見れば「親への挨拶がうまくいかなかったときの保険?」と思われてしまうかもしれませんよね。いい気分でないことは確かです。

成婚退会する時期は同じでなければならないというルールはありませんが、相手に不安を与えないためにも同じタイミングで成婚退会したほうがよいでしょう。

成婚退会は親への挨拶後がおすすめ!ベストタイミングで入籍に進もう!

成婚退会とは、婚約または婚約と同等の成果を得たり、結婚したりして結婚相談所を退会することです。

成婚退会とは、婚約または婚約と同等の成果を得たり、結婚したりして結婚相談所を退会することを指し、基本的にはプロポーズがうまくいけば退会となります。

成婚退会するタイミングはさまざまですが、アスマリでは親への挨拶後に成婚退会することがおすすめです。
結婚相談所によっては、親の挨拶をせずに早く成婚退会させようとする結婚相談所がありますが・・・個人的には顧客目線ではないなぁと思うばかりです。

成婚退会後にトラブルにならないために、入籍日、一緒に住み始める時期、どこに住むのかの3つについては成婚退会前に必ず話し合っておくとよいでしょう。

上へ戻る Page Top