プロフィール写真の価値とは?どうしてプロフィール写真に力を入れるといいの?

こんにちは!アスマリのいおりです。本記事では、結婚相談所の婚活カウンセラーである筆者が、プロフィール写真について詳しく解説します。

プロフィール写真といえば、結婚相談所に入会すると必ず必要になるものですよね。写真を撮ることから、婚活が始まるといっても過言ではありません。

「プロフィール写真は、適当に顔が分かるものでOKでしょ」と思っていませんか。

プロフィール写真は、全力投資が基本。それが絶対におすすめです!

今回は、どうしてそこまでプロフィール写真にこだわるべきと断言できるのかについて詳しく解説します。

プロフィール写真に力を入れるべき理由

プロフィール写真に力を入れるべき理由は、大きく分けて2つあります。

理由を知ると、プロフィール写真にこだわる意味はあるの?と思っている人は、プロフィールの価値について考えが変わるかもしれませんよ。

【写真が10割】プロフィール写真で全てが決まと言っても過言ではない

写真が10割と言ってもいいほど、プロフィール写真で全てが決まります。

8割や9割でなく、10割と断言します。それはどんなにテキトーなプロフィール文を書いても写真さえよければ申し込みがたくさん来ることが証明しています。プロフィール文を軽視しているわけではありませんが、写真の良さは全てを凌駕する力を持っています。逆に言えばいくら年収が高くても写真が微妙だと申し込み数が減ってしまいます。



相手が見る最初の情報は、プロフィール写真ですよね。

「顔がタイプじゃないから」という理由で、はじかれてしまったら、会うことさえ難しくなります。

どんなに性格がよい人でも、会うことができなければ、それ以上先には進めません。

だから、プロフィール写真は自分史上最高の写真にしたほうがいいんです。

そもそも、相手が条件検索した結果見える初期情報はプロフィール写真なので、相手によい印象を与えるにはプロフィール写真を良くするしかありません。

プロフィール文ももちろん大切ですが、プロフィール写真で相手によい印象を与えられなければ、プロフィール文を見られることすらないです。

写真を見て相手を選ぶなら相手も同じ

あなたは何を見て相手を選ぶでしょうか。

写真を見て、相手を選ぶという人がほとんどですよね。

「内面で相手を判断してほしい…私は内面のみで判断します」本当にこれだったら写真はテキトーで良いかもしれませんが、内面で判断して欲しいという方に限って、写真で判断する傾向にあります。

内面だけで相手を判断しているなら、婚活はスムーズに進みます。性格が良い方はいくらでもいますので、本当に内面だけで判断するなら一瞬で成婚するでしょう。

実際には、外見で相手を選ぶ人が多いものです。生理的にOKをクリアしなくてはいけません。

そして、婚活はあなたが外見で相手を判断するなら、相手も外見であなたを判断するでしょう。

外見で断っている人は、外見で断られています。

あなたが年齢で相手を判断するなら、相手も年齢であなたのことを判断すると考えたほうがよいですね。

婚活はいつも鏡で自分に返ってくるものです。

【結論】お金をかけて都会で撮影しよう

結論を申し上げると、婚活写真の正解は、都会の人気写真館で撮るが最適解です。

このブログを見てくださっている方は、地方の方も多いと思いますが…

どこに住んでいようが、それでも東京や関西、名古屋あたりで撮ったほうが良いということです。

あえて申し上げますが、数々の地方写真館に行きましたが・・・

写真を並べて比較すると一瞬でわかりますが、都会の人気写真館を超えるクオリティの写真が撮れることはほぼゼロに近い確率です。。

人気写真館であればあるほど、撮っている写真数も多く、トレンドも押さえている、ノウハウもしっかりしている印象があります。

つまりモテる写真、自分至上最高の写真は都会の人気写真館にGOです。ただ東京だからいい写真が撮れるかこれもNGで、人気の写真館でというところがポイントです。

なお、アスマリでは東京・関西・名古屋の人気写真館全てと提携しており、割引価格で撮影いただけます。

写真スタジオやプロに撮ってもらうのは料金が気になる!?写真を妥協するとどうなる?

写真が重要とはいっても「料金が気になる…」という人もいますよね。

写真を撮るために1万円や2万円は高い、写真は妥協しちゃおう…!と思ってしまう人も。

写真を妥協することは絶対におすすめできません。妥協すると、どのようなことが起きるのでしょうか。

写真を妥協する2つのデメリットを解説します。

写真を妥協=相手を妥協と同じ

写真に妥協することは、相手を妥協していることと同じです。妥協した写真はそれくらい価値なしです。

結婚相手を探す婚活で、プロフィール写真を妥協するなんて、結婚相手を妥協していることと同じなんです。

あなたが少しでも写真が良い、顔がいい人を申し込むなら、当然相手も同じことを考えています。

妥協すればその妥協写真に適した相手としかお見合いができません。

だからプロフィール写真は全力でこだわる必要があるんです。

写真に力を入れている人のほうがうまくいきやすい

実際にアスマリでは、プロフィール写真にお金をかけている人ほど婚活がうまくいっています。

高くても2〜3万円ほどで最高のプロフィール写真ができるなら、安い投資と感じられるのではないでしょうか。

最高のプロフィール写真を準備すれば、最高の結婚相手と出会える可能性が高まります。

2〜3万の投資で自分が納得できる結婚相手から選ばれる確率が上がるなら、コスパ自体は良いですし、何より結婚相手探しでケチケチしないほうが良いです。

プロフィール写真は全力投資!絶対にプロにお願いしよう

プロフィール写真をこだわったほうがよいと分かっていても、どうやって撮るのがよいのか分からないという人は多いのではないでしょうか。

プロフィール写真を全力で撮るには、プロにお任せするのがおすすめです!

どうしてプロにプロフィール写真を撮ってもらったほうがよいのでしょうか。プロに撮影してもらうメリットと料金の相場を解説します。

プロに撮影してもらうのが鉄則

プロに撮影してもらうことで、自然な笑顔の写真を撮ることができます。

スタジオによってはヘアメイクをしてもらうこともできるため、自信を持って写真を撮ってもらうことができますね。

また加工技術が発展しているため、肌荒れをキレイにしてもらったり、肌を明るく見せてもらったりと加工を施してくれるところもあります。

しかしスタジオによっては、婚活のプロフィール写真撮影の実績が少ないこともあります。

実績のないスタジオを選ぶと、成人式のような写真が仕上がってしまい、婚活のためのプロフィール写真としては違和感のある出来になってしまうケースがあります。

しっかり婚活のプロフィール写真を撮ってもらえる実績のあるスタジオを選びましょう。

プロだからモテる写真が撮れるか。これは残念ながらNO。それは別の話です。婚活写真をうまく撮れるかは別の技術なんですね。何度か検証してみたのですが、ノウハウがないスタジオやカメラマンなら、正直私がiPhoneで撮るほうがよほどモテる写真を撮れます。

プロに撮影してもらう場合の相場

プロに撮影してもらう場合、1万円から2万5千円ほどが相場となっています。

値段に開きがあるのは、サービスに違いがあるからです。

ヘアメイクがありなし、人気のありなし、ロケかスタジオか、修正ありなし、何枚撮ってくれるか。それぞれ

利用したいサービス内容を選ぶことが大切です。

プロフィール写真はロケ?スタジオ?それぞれのメリット・デメリット

プロフィール写真の撮影は、ロケ撮影とスタジオ撮影の2つがあります。

ロケ撮影とスタジオ撮影のどちらがいいの?と疑問に思っている人は多いのではないでしょうか。

そこでここからは、ロケ撮影とスタジオ撮影のメリットを解説します。

ロケのメリット・デメリット

ロケ撮影のメリットは、自然光の元でやわらかい雰囲気の写真を撮れることです。

スタジオ撮影だと緊張して、表情が固くなってしまう人って多いですよね。

外のゆったりとした中での撮影なら、自然な表情で撮ってもらえます。

しかしロケ撮影は、天候に左右されるため、予定していた日に撮影できないことも。

仕事が忙しい人など、予定を空けることが難しい人は、ロケ撮影が難しいかもしれませんね。

スタジオのメリット・デメリット

スタジオ撮影のメリットは、天候に左右されずに撮影できることです。

また、スタジオのライトを調整しやすいため、微調整しながら撮影ができます。

ただ、スタジオでの撮影に緊張してしまうかもしれません。

その場合は、ロケ撮影とスタジオ撮影の両方で撮影するという作戦も良いかも。

写真は投資すればするほど成果に現れやすいので、ロケ撮影とスタジオ撮影の両方で撮影をして、より自分がキレイに映るほうを選んでもよいですね!

相手に選ばれる写真を撮るときのポイント

相手に選ばれる写真を撮るときには、いくつかポイントがあります。

女性と男性それぞれで気を付けるべきポイントを紹介するので、プロフィール写真を撮影するときには参考にしてください。

女性が気を付けるべきポイント

  • 清楚な服装がマスト(ワンピースが定番)
  • 年相応の格好をする
  • 明るい色の服を着る
  • 笑顔
  • 派手すぎないメイクをする

服装は、清楚で清潔感のある服装をすることが大切です。ワンピースは定番ですね!

普段はスカートをあまり履かない人でも、プロフィール写真はワンピースを選ぶのがおすすめです。

明るく女性らしさのあるワンピースだと華やかでアナウンサーのような印象になります。

ミニスカートのような露出の多い格好はNGです。

メイク無しはNGですが、派手すぎるメイクも印象がよくありません。お手本はアナウンサーです。華やかさがありながら、自然な印象もある格好を心掛けましょう。

女性は特に若く見られたいという意識がある人が多いですが、若作りをすると、かえって老けて見られてしまうことがあります。

年相応の格好とメイクで、今の美しさを出せるといいですね!

意外と大切なのが、服の色です。

冬場は暗い色の服を着る機会が増えますが、冬場にプロフィール写真を撮るときでも明るい色の夏服を選ぶとよいでしょう。

具体的には、白、パステル系、水色、ピンク、黄色などがおすすめです。

柄はないほうが無難です。柄が入っていることで、柄に目がいってしまうことがあります。シンプルで明るいワンピースがよいでしょう。

男性が気を付けるべきポイント

  • 最も大切なのは清潔感があること
  • サイズ感の合ったスーツを着る
  • ヒゲをしっかり処理する
  • 短めの髪型にする

最も気を付けなければならないことは、清潔感です。

ヒゲや髪型をしっかり整えることで、清潔感のある印象になります。

男性は肌を気にする人が少ないですが、肌荒れがあると、マイナスイメージです。

肌の手入れは毎日行うようにしましょう。

プロフィール写真を撮るときは、必ずスーツを着ます。青やネイビーのスーツが定番となっています。

シャツは白で明るく見えるようにし、ネクタイはスーツと合わせて青やネイビーにしましょう。

そして忘れやすいのがサイズ感です。

サイズが大きいとだらしなく見られてしまいます。ジャストサイズを選ぶために、購入際には試着が大切です。

プロフィール写真を充実させて最高の結婚相手と出会うチャンスを作ろう

プロフィール写真は、全力でこだわるべきです。

プロフィール写真を充実させることで、最高の結婚相手と出会うチャンスを広げられます。

あなたの第一印象を決めるものは、プロフィール写真ですよね。

ここで他の人より一歩リードすれば、より婚活をスムーズに進められるはずです。

ぜひプロフィール写真はプロにお任せして、自分史上最高の写真を準備してみてくださいね!

上へ戻る Page Top