真剣交際の申し出は何件か受けるものの、好きになれず…

30歳女性です。 相談所で活動していますが、真剣交際の申し出は何件か受けるものの、好きになれずに全てお断りしてしまいます… 何を基準にお相手を選べば良いのでしょうか…


ご相談ありがとうございます!

基準に捉われすぎると婚活辛くなりがちです。
2点をカウンセラーさんに話して整理してみてはどうでしょうか?

1、結婚に対してご相談者さまはなにを求めているか、どういう結婚生活をしたいのか
2、過去に好きになる時のパターン、傾向、そもそもあなたの好きって何?好きについてのあなたの本質的な部分 これらを言語化していきましょう。

客観的に整理して紐解いていけば言葉にできると思います。
また基準といっても人それぞれなので相談者さまの基準を見つけてはいかがでしょうか。

好きにもいろんな好きがあると思います。

・刺激的なドキドキな好き
・落ち着くことが好き
・居心地の良いことが好き
・一緒にいて楽なとこが好き
・顔が好き
・性格が好き
・なんとなく好き(居心地に近いかも)
・友達みたいな好き
・自分のことを大切にしてくれることが好き
・思ってくれるから好き
・優しくしてくれるから好き
・〇〇が好き!

好きを神聖化する必要はありません。 好き1つでもたくさんあります。
ちなみに刺激的、不安定な好きは恋愛的、安心、居心地、安定これは結婚的と言えます。

成婚者さんが意識しがちなのは、楽なことや居心地、そして優しさの傾向が強いですが、それは今後の結婚生活を居心地が良い人と過ごしたいなぁ、、、楽ちんな人と過ごしたい、、自分を大切にしてくれる人を選びたいなぁこんな感覚です。

大事にしたいことに正解はありませんが、結婚した時何が大事か、あなたの大切にしたいことを判断したら良いです♪

上へ戻る Page Top