仮交際でやってみたい!「恋に落ちる36の質問」で親密度アップ!?

こんにちは!アスマリのいおりです。

本記事では、結婚相談所の婚活カウンセラーである筆者が、「恋に落ちる36の質問」について詳しく解説します。

「恋に落ちる36の質問」をご存じでしょうか。

36個の質問に答えることで親密度がアップし、恋に落ちるというものです。

必ず恋に落ちるとも言われるほど、その効果は絶大なのだとか。

親密度をアップさせたいときにおすすめの「恋に落ちる36の質問」について解説していきます。

そもそも「恋に落ちる36の質問」とは?

まずは「恋に落ちる36の質問」について紹介していきます。

さらに質問を行う上でのルールについてもご紹介しますね!

アーサー・アーロン博士の論文が元となっている

「恋に落ちる36の質問」は、心理学者であるアーサー・アーロン博士が1997年に発表した論文が元となっています。

この論文はより親密な人間関係を築くことを目的としていて、実際にこの実験対象となった学生は調査の半年後に結婚しました。

しかもこの学生たちは初対面同士でこの質問をして、恋に落ちたそうです。

初対面で恋に落ちることはあまりないことなので、この質問の効果の高さを感じてしまいますよね!

さらに、2015年にニューヨークタイムズの記者であるマンディ・レン・カトロンがこの質問をあまり親しくはない知人男性と試したところ、恋に落ちたことからニューヨークタイムズに取り上げられました。

このことから、現在ではこの36の質問は「恋に落ちる」調査だと言われ、広く知られるようになったのです。

質問を行う上でのルール

「恋に落ちる36の質問」には行う上で3つのルールがあります。

  • 1題ずつ交互に質問を読む
  • 質問を読んだ人が先に回答し、その後もう一人が回答する
  • 36の全ての質問が終わった後はお互いの目を見て4分間見つめ合う

この3つのルールに従って質問を進めます。

また、質問は順番通りに進め、飛ばすことはいけません。一問ずつ答えていきましょう。

恋に落ちる36の質問を紹介!

「恋に落ちる36の質問」はレベルごとで3つに分かれています。

レベルが高まるごとにパーソナルな質問が増えるため、どんどん自己開示していくような仕組みです。

質問を重ねるごとに親密度がアップしていきますよ!

ここからはレベル1からレベル3まで36の質問を紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

レベル1

1:この世界の誰でもディナーに呼べるとしたら、誰を招待しますか?

2:有名になりたいですか? どんな方法で?

3:電話をかける前に、何を話すかリハーサルすることがありますか? なぜ?

4:あなたにとって「完璧な日」とはどんな日ですか?

5:最後に1人で歌を歌ったのはいつですか? また、誰かに対して歌ったのはいつですか?

6:あなたは90歳まで生きられ、その上、最後の60年間を「30才の肉体」か、「30才の精神」を保つことができます。どちらを選びますか?

7:自分がどんな死に方をするか、何か予感はありますか?

8:自分と相手の共通点を、3つ挙げてください。

9:人生で最も感謝していることはなんですか?

10:自分の成長過程の一部を修正することができるなら、どんなことを変えたいですか?

11:4分間、あなたがこれまでどんな人生を歩んできたのか、できるだけ克明に説明して下さい。

12:明日の朝、目が覚めたときに何らかの才能や能力が身についています。どんな能力がいいですか?

レベル2

13:もしも、「真実のあなた」や「あなたの人生」「将来」などを教えてくれる水晶があったら、どんなことが知りたいですか?

14:ずっと夢に見てきたことがありますか? あるなら、なぜ実現させていないのでしょう?

15:これまでの人生で達成した、一番の偉業は何ですか?

16:友情において、もっとも価値のあることは何ですか?

17:一番大切な思い出は何ですか?

18:一番最悪な思い出は何ですか?

19:1年後に死ぬことが分かったとしたら、今の生き方を変えますか? その理由は?

20:あなたにとって「友情」とはなんですか?

21:あなたの人生の中で、「愛・愛情」はどのような役割を果たしていますか?

22:相手の長所を、5つ挙げてください。お互い順番に、1つずつ述べて下さい。

23:あなたは家族と仲が良いですか? 子供時代は、他の人よりも幸せだと感じていましたか?

24:母親との関係をどう感じていますか?

レベル3

25:「私たちは」で始まる文章で、今の状況を3回描写して下さい。例えば、「私たちはこの部屋にいて……と感じている」など。

26:「……を、共感できる人がいればいいのに」という文章を完成させてください。

27:もしも、今話している相手とより深い関係になるとして、あなたについて相手が知っておくべき重要なことは何ですか?

28:相手の良いところは何ですか? 初対面の人には言わないようなことを、挙げて下さい。

29:恥ずかしかった体験を、相手に話してみて下さい。

30:最後に、他人の前で泣いたのはいつですか? 1人で泣いたのはいつですか?

31:相手のどんなところが好きですか?

32:とても冗談にはできないほど、深刻なことは何ですか?

33:今夜死ぬとしたら、誰かに何かを告げなかったことで、一番の心残りは何ですか? なぜ、そのことを言わなかったのですか?

34:大切なものが全て詰まった家が火事になってしまいました。家族とペットを助け出した後、何か一つだけ取りに行くことができます。何を取りに行きますか? その理由は?

35:家族の中で、誰の死が一番悲しいですか? その理由は?

36:個人的な問題を打ち明けて、相手からアドバイスを受けて下さい。また、その問題を抱えるあなたがどんな気持ちでいるのか、相手に想像・描写してもらって下さい。

実際に恋に落ちる36の質問をするときに使える!自然に誘う方法とは?

「恋に落ちる36の質問」を知っても、実際に試すのは難しいと思う人もいるのではないでしょうか。

いきなり「恋に落ちる質問してみない?」というと相手に引かれてしまう可能性も考えられます。

では、どのように誘えばよいのでしょうか。ここからは自然に誘う2つの方法を紹介します。

「ネットで面白いもの見つけたんだけど試してみない?」

偶然見つけたから試してみよう!という自然な流れで相手を誘うことができます。

「質問を終えたら親密になれる」というような説明をして、質問についての趣旨を先に簡単に説明してから質問を始めるのもOKです。

先に説明すると、相手から不信感を抱かれることがありません

むしろ「心理テスト」のように言ってしまうと、相手が答えを先読みしてしまい、相手の本心を聞きだせない可能性があります。

「カウンセラーから面白いもの教えてもらったからやってみない?」

カウンセラーから聞いたから試してみよう!という流れなら、自分発信ではないため誘いやすいのではないでしょうか。

カウンセラーを挟むことで誘いやすさがアップします。

カウンセラーがおすすめしたものなら信憑性が上がり、試してみたい!という気持ちになるのも分かりますよね。

仮交際中に会話のネタがない・・・という相談をよく受けますのでノリでやってみてはいかがでしょうか。ただ少し距離が縮まっていることが前提かもしれないので、1回目のデートは避けた方が良いかも。
下記の成婚体験談ではこの質問によって距離が縮まったみたいですね。

恋に落ちる36の質問でよくある疑問・質問

ここまで「恋に落ちる36の質問」について、ルールや質問内容、誘い方について紹介しました。

ここからは「恋に落ちる36の質問」についてよくある疑問や質問にお答えします。

所要時間はどのくらい?

人によって所要時間は異なりますが、1時間以上はかかります。

時間があるときに試すのがおすすめです。

36問あり、一言ですぐに答えられるものではない質問も多いことから時間がかかります。

中には5時間かかったという人もいるため、1回のデートで終わらない可能性も。

時間がかかるからといって急いで質問に答えるのでは、しっかりと質問に答えられなくなってしまうので、時間には余裕を持って試しましょう。

lineでも効果はある?

lineでも一定の効果はあります。

質問をすることでお互いのことを知ることができるため、lineで質問をしても効果を得ることはできるでしょう。

しかし会って質問しなければ、ルールにある「36の全ての質問が終わった後はお互いの目を見て4分間見つめ合う」ができません。

見つめ合うことでの効果を期待できなくなるため、できるなら会って試したほうがよいですね!

見つめ合わなくてもいい?

見つめ合うのが恥ずかしいという場合は、見つめ合わなくてもOKです。

質問だけでも親密度はアップするので、見つめ合わなくても効果を期待できます。

もちろん見つめ合ったほうが親密度はアップするので、できるなら見つめ合うのがおすすめです!

相手との親密度がグンとアップするかも!?

「恋に落ちる36の質問」は2人の距離をグンと近づけてくれます。

初対面であっても効果を期待できるので、あとは自然に誘うだけ。

デートで話す内容に困る場面で使ってみるのもよいでしょう。

知っておいて損はないですよ!機会があったら、親密になりたい相手とぜひ試してみてくださいね。

上へ戻る Page Top