結婚相談所を乗り換えてもいい?乗り換えるメリット・デメリットを解説!

こんにちは!アスマリのいおりです。

本記事では、結婚相談所の婚活カウンセラーである筆者が、結婚相談所の乗り換えについて詳しく解説します。

婚活がうまくいかないときに、結婚相談所が合わないのかも…と感じる人は多いですよね。

相談所の特色、担当者や料金の負担など、さまざまな理由から結婚相談所の乗り換えを検討することがあります。

でも、結婚相談所を乗り換えてもいいのか分からないと悩む人は多いはず。

そこで今回は、結婚相談所の乗り換えについて解説します。

乗り換えたいけれど迷っている人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

基本的に乗り換えはOK!よく考えて決断しよう!

基本的に結婚相談所を乗り換えることはOKです。

しかし乗り換えることが必ずしもプラスに働くとは限りません…!

乗り換えを検討しているときは、婚活がうまくいっていないときですよね。では、どうして婚活がうまくいっていないのでしょうか。その原因をよく精査することが必要です。

婚活がうまくいかない原因をはっきりさせずに乗り換えても、また同じように婚活がうまくいかない可能性があります。

乗り換えても、あなたの好み、容姿や性格が大きく変わることはなく、今のあなた自身が婚活をすることには変わりありません。(もちろん考え方を変えたりや垢抜けは可能)

もし、婚活がうまくいかない原因があなた自身にあるとしたら、乗り換えてもうまくいきませんよね。

何が変われば婚活がうまくいくのか、乗り換えることでどのようなメリットを得られるのかを考えましょう。

乗り換えることで自分に必要な変化を得られるなら、乗り換えの検討も必要です。

乗り換えを検討するときには、無料相談に行くとあなたの求める結婚相談所を見つけられるかもしれません。無料相談をぜひ利用してみてくださいね。

また、乗り換える前には、4つのポイントを確認することがおすすめです。

1つ目は、うまくいかない原因の究明・整理です。現在の相談所でこの原因の分析や究明ができるか、解決できる可能性はないのかは検討しても良いですよね。

2つ目は、プロフィールです。写真や文章を見直すことで、出会いが増えるかもしれません。どこを修正すればいいのか分からないときには、担当者に相談するとよいでしょう。

3つ目は、担当者の変更です。人と人のことなので、どうしても相性の良し悪しがあります。

担当者と合わないと感じるなら、担当者の変更を検討してみましょう。今の担当者と異なる性別の担当者にしてみるなど、自分にはどのような担当者が合っているのかを検討してから変更をお願いするとよいですね!

4つ目は、条件の変更です。相手に求める条件が厳しすぎて、婚活の幅を狭めている可能性があります。年収や身長、年齢など、条件の幅を少し広げると、婚活がうまくいきやすくなりますよ。

婚活がうまくいかないから結婚相談所を乗り換えよう!とすぐに決めるのではなく、どうしてうまくいかないのか原因を考え、今の結婚相談所でできることをしてから、乗り換えを決めることがおすすめです。

乗り換えれば、婚活がうまくいくはず!と思って乗り換えても、うまくいかない可能性もある…と理解しておきましょう。

結婚相談所を乗り換えたくなる理由とは?4つの理由を解説

結婚相談所を乗り換えたくなる理由は、人によってさまざまです。ここからは、よくある4つの理由を解説します。

料金の負担が大きい

思っていたよりも、料金の負担が大きく、もっと費用のかからない結婚相談所へ乗り換えたくなることがあります。

結婚相談所では、基本的に月会費がかかり、相談所によってはお見合いをする度に費用がかかることも。

予想以上に費用がかさみ、料金の負担に悩む人もいますよね。

料金の負担が大きい場合には、もっと費用を抑えられる結婚相談所への乗り換えを検討するのも一つの手です。

また、今利用している結婚相談所でも他のプランへ変更すれば、料金の負担を軽くできるかもしれません。

担当者との相性が悪い

担当者との相性が悪いと感じるケースはあります。どうしても馬が合わない場合はありますよね。

担当者の言葉に傷ついた、婚活の方向性に違い感じるなど、合わないと感じる原因はさまざまです。

他の結婚相談所へ乗り換えれば、今の担当者から離れることにはなりますが、乗り換えなくても、担当者を変更すれば済むかもしれません。

担当者との相性の悪さを感じるときには、まずは担当者の変更を検討してみましょう。

希望の相手と出会えない

希望の相手と出会えないのは、自分が希望する人が少ない結婚相談所を利用しているからかもしれません。

どんな相手を希望しているのか、自分が利用している結婚相談所ではどのような年齢層の人が利用しているのかを比較して、結婚相談所の選び直しが必要な可能性があります。

また、自分の設定している相手への条件があまりに厳しい可能性も。条件を広げて、出会いやすくする必要があるかもしれません。

サポートが少ない・ノウハウが少ない

思ったようなサポートが受けられず、婚活をうまく進められないと感じる人もいます。

サポートが少ないのは、シンプルに頼っていなからということも多いと思います。積極的に担当者は頼った方が良いと思います。頼ったら頼った分だけ返してくれる担当も多い業界です。

ノウハウが少なく、担当者が頼りにならない…と感じるなら、担当者の変更を検討したり、結婚相談所自体の乗り換えを検討する必要がありそうです。

結婚相談所を乗り換える3つのメリット

結婚相談所を乗り換えるとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここからは、乗り換える3つのメリットを解説します。

プロフィールについて

結婚相談所は参入障壁がかなり低いビジネスになっています。つまり誰でも簡単にできるということです。これはプロフィールに限っての話しではないですが、質や知識に関しても相当差があるということです。

ですのでどういうプロフィールが申し込み数が増えるか、そのプロデュースできるレベルのある相談所かということは大切です。

異性ウケの悪いプロフィールを使っていては本来会える相手にも会えなくなります

プロデュースレベルが低い→高い結婚相談所に変えるというのはありではないでしょうか。

カウンセラーについて

先ほど申し上げた通り担当者も人、合う合わないは合って当然です。また適切なアドバイスができるかということも大きい。

では判断基準は?活動に支障がでるほどの動きをする担当は変更するべきだと考えています。

連絡しても全く返ってこない、取次をちゃんとしてくれない、アドバイスしてくれない、アドバイスが理解できない、価値観の押し付けがきつすぎるなど。

ただ少し厳しい言い方をすると経験上「カウンセラーと合わない」の多くは婚活者さま個人の問題ということもあります。

・素直ではない
・アドバイスを受け入れない
・理想が市場と乖離しすぎている
・短気・攻撃的

自分の意見を通したいというタイプが多いかなと思います。婚活者さんの気持ちもわかりますし、理想は追い続けたい。

カウンセラーも嫌われないように事実を伝えない、当たり障りのないことを伝える、常に褒める。

これらの方法をとればカウンセラーと合わないという人はもちろん減るでしょう。ただ結婚ができる確率が大幅に下がります。

状況によってはきちんと言わないといけない場面もあるため、自分はどういう状態か見極めてください。

こういうサポートをしてほしい、こういうアドバイスがほしいとカウンセラーに言えば対応できる方も多いので、素直に伝えてみても良いかもです。

お見合いを決める力(紹介数)

プロフィールでお見合い数を増やすこともできますし、申し込むゾーンを調整すればお見合いは決まります。

その他、紹介もあります。都市部は紹介ゼロでも全く問題なく動けますが、地方なら紹介できたり、紹介できるネットワークを持っている結婚相談所が強いです。

アスマリでも他社さんで半年で2〜3人のお見合いが、アスマリで1ヶ月で10人くらいに会えたという方もたくさんいらっしゃるので。

もしお見合いができなくて困っているなら、お見合いを決める力、能力がある相談所に移籍するのはありではないでしょうか。

結婚相談所を乗り換える3つのデメリット

結婚相談所を乗り換えても、よいことばかりとは限りません。ここからは、乗り換えの3つのデメリットを解説します。

新たに初期費用がかかる

結婚相談所に登録するときには、初期費用として入会金や登録料がかかります。そのため、また初期費用がかかることになり、費用がかさんでしまいます。

また、今利用している結婚相談所を退会するときに違約金がかかることも。

費用がかかるため、乗り換えるときには、費用の計算が必要です。

公的証明書を再度提出しなければならない

結婚相談所へ登録するときには、公的証明書の提出が必要ですよね。

新たに結婚相談所へ登録するとなると、また公的証明書を提出しなければなりません。

独身証明書や収入証明書といった書類を再度準備しなければならず、手間がかかります。

時間がかかる

新たに結婚相談所を探す、書類を用意する、退会・入会の手続きをする…さまざまな手間がかかるため、もちろん時間もかかります。

婚活を進めたいのに、乗り換え作業が忙しくて、婚活を進められない…となると本末転倒ですよね。

できるなら、プランや担当者の変更などで乗り換えをしないほうが時間がかからず、婚活に割く時間を作れます。

結婚相談所を乗り換える方法とは?3つのステップを解説!

結婚相談所を乗り換えるなら、どのように乗り換えればよいのでしょうか。乗り換える3つのステップを解説します。

自分に合った結婚相談所を探す

まず、自分に合った結婚相談所を見つけましょう。

サービス面や料金面を変えたいなら、仲人型からデータマッチング型にしたり、データマッチング型から仲人型にするのがおすすめです。

希望の相手に出会えないときには、異なる連盟の結婚相談所へ乗り換えましょう。連盟を変えると、出会える人数やタイプが変わるかもしれません。

結婚相談所の無料相談へ行くと、詳しい話を聞くことができるので、ぜひ行ってみてくださいね。

現在入会している結婚相談所を退会する

乗り換え先を決めたら、現在入会している結婚相談所を退会しましょう。

退会するときには、退会時のルールや費用の確認が必要です。違約金が必要なこともあります。

新しい結婚相談所に入会する

準備が整ったら、新しい結婚相談所へ入会しましょう。

また、同時登録も可能なので、婚活をストップさせたくない人は、退会する前に新しい結婚相談所へ入会してもOKです。

退会、入会、婚活と同時進行が多いですが、婚活をスムーズに進めるなら、同時登録がよいでしょう。

よく考えてから乗り換えを決めよう!

結婚相談所を乗り換えることでプラスに働くこともありますが、時間や費用がかかるなどデメリットもあります。

乗り換えなくても、担当者を変更するなど、今の結婚相談所でできることもあるはずです。

また、婚活がうまくいかない原因をよく考える必要があります。結婚相談所を乗り換えるときには、安易に乗り換えず、よく考えることが大切ですね!

乗り換えによって心機一転になることもあるので、自分にとってプラスなのかをよく精査してから乗り換えましょう。

上へ戻る Page Top