仮交際・真剣交際でおうちデートに誘われたらどうする?

仮交際・真剣交際でおうちデートに誘われたら?ベストなタイミングを解説

こんにちは!アスマリいおりです。

婚活アプリや結婚相談所で活動していると、お相手から「今度家に来ませんか?」「あなたのお家に行ってみたいです」と言われて、どう答えるべきか悩むこともありますよね。

おうちデートは2人の距離を縮めやすい一方、プライベートな空間に2人きりという特性上トラブルに発展することも…。

今回は、そんなおうちデートに誘われた時の正しい対処法や、実際におうちデートを成功させる方法を分かりやすく解説していきます。

【結論】おうちデートは真剣交際になってからがおすすめ!

おうちデートをするなら真剣交際になってから!

結論からお伝えすると、「真剣交際中」もしくは「アプリから交際して正式にお付き合いを始めた後」であれば、おうちデートは何の問題もありません。

真剣交際に入ると、ただデートを楽しむ段階から結婚に向けてお互いの価値観を測る段階に入りますよね。

その段階では、真剣交際でおうちデートをするのはむしろおすすめだと言えるからです。

逆にまだお付き合いが決まっていない、いわゆる仮交際の段階ではおうちデートをおすすめできません。

先述のとおり思わぬトラブルに発展する可能性がありますし、結婚相談所の場合は交際ルールに違反する可能性も出てきてしまいます。

そのような事態を避けるためにも、仮交際中はおうちデートを避けるべきと言えるでしょう。

仮交際中のおうちデートをおすすめ出来ない理由

仮交際中のおうちデートがおすすめできない理由

とはいっても、仮交際に入って相手が素敵な人だったら、「別におうちデートでもいいんじゃない?」と考えることもありますよね。

そこでここからは、いおりが考える「おうちデートをおすすめ出来ない理由」をいくつか紹介していきます。

家の場所を知られてしまう

おうちデートをするとなると、必然的にお互いの家の場所が分かってしまいますよね。

2人の仲が良いあいだは問題ないのですが、万が一交際終了になった場合は以下のようなトラブルに発展する可能性があります。

  • 交際終了に納得がいかないお相手が家に来てしまう
  • 勤務先などの個人情報を知られる可能性がある
  • 住所まで知られていると手紙や荷物が来ることも

お互いのことを深く知って信頼できると判断した後におうちデートに進むのと、まだよく知らない仮交際の段階でおうちデートに進むのでは、状況がまったく異なるのです。

「ずっとおうちデート」になる可能性

おうちデートは手軽にできて、天候などにも左右されないため、つい選んでしまいがちですよね。

ただその気軽さが仇となり、気付けば毎回おうちデート…なんてケースも発生しています。

もちろん、どちらもインドア派でお互いに家でやりたいことが沢山あるというのであれば、まったく問題ありません。

また同じおうちデートでも、お互いの家をビデオ通話でつなぐ「オンラインデート」であれば、距離感を保ちながら相手のことを深く知ることができます。

ただ仮交際中におうちデートが定番化してしまうと、真剣交際に入ってもデート内容に変化が見られずマンネリ化してしまうことも。

また同時並行で交際を進めている場合、既に家まで来た人とそうでない人で差がついてしまいがちです。

結婚相手をしっかり見据えるためにも、お付き合い前や仮交際中はなるべく外でのデートをおすすめします。

婚前交渉をしてしまう人も…

おうちデートで一番気を付けないといけないのが、流れのまま婚前交渉やお泊りに至ってしまうこと。

ルールに多少の違いはあるものの、多くの結婚相談所連盟では婚前交渉・外泊を禁止しています。

アスマリが所属しているIBJ(日本結婚相談所連盟)ももちろんNGです。

ルール上、結婚、婚約又はそれらと同等の成果(「結婚の口約束」「宿泊」「宿泊を伴う旅行」「婚前交渉」「同棲」「交際期間を延長し通算6ヵ月を経過した場合(交際期間は原則3ヵ月)」など)は「成婚」とみなします。トラブルを避けるため、交際期間中の旅行や婚前交渉は禁止です。

引用元:日本結婚相談所連盟「お見合いルール&マナー」

家でゲームをしたり一緒に映画を見たりしていて、つい終電を逃してしまい、そのまま彼の家に泊まった。

たったこれだけでも成婚退会扱いとなり、数十万円の成婚料が発生してしまうのが結婚相談所という場所です。

おうちデートをしている以上わざとでなくても外泊扱いになる可能性が十分あるため、なるべく避けるのがベターと言えるでしょう。

仮交際中におうちデートに誘われた時の断り方

仮交際中におうちデートに誘われた!

仮交際中のお相手からおうちデートに誘われた…こんな時、どう断ればいいんだろう?と悩んでしまいますよね。

お相手から嫌われたくない、でもきちんと断りたい…そんな時に使える方法をいくつかご紹介します。

①「真剣交際に入ってからね」

おうちデートを断ろうとする際、一番使いやすいのが「真剣交際に入ってからにしよう」というフレーズ。

あなた自身もそろそろ真剣交際に入ってもいいと考えているなら、ぜひこの言葉を伝えてみて下さい。

特にお相手が男性の場合、これにより一気に真剣交際まで進むこともあります。

逆に上記の言葉を伝えてもはぐらかされてしまう、「まあいいじゃん」などと強行しようとしてくる場合は一度カウンセラーに相談することをおすすめします。

②「カウンセラーさんにダメって言われてるから」

お相手にハッキリ伝えるのが苦手で、断りにくい…それなら、カウンセラーを盾にして意思を伝えるのも一つの方法です。

あなた自身がおうちデートは嫌だと思っていても、そのまま伝えてしまうとトラブルになることも考えられますよね。

そこで間にカウンセラーを挟めば、「私はそこまで嫌じゃないけど、カウンセラーさんに言われているから仕方ないよね」という方向に持っていくことが可能です。

また、カウンセラーの居ないオンライン婚活や婚活アプリでの出会いにおすすめなのが、「じゃあまず私の親に会って挨拶して。それからならいいよ」と伝えること。

お相手がちょっとイチャイチャしたい、という程度の気持ちだった場合、彼女の親への挨拶というのはとても大きなハードルになります。

どうしても断りづらい時にはぜひ使ってみてください。

③「まだ緊張しちゃう、もっとお互いを知ってからがいいな」

婚活では、「いい人なんだけどまだ好きになれない」という感情になることがよくあります。

そんなタイミングでおうちデートに誘われたら、早すぎると思ってしまうのも当然ですよね。

ここできっぱり断ることも出来ますが、もう少しだけ様子を見たいなと思ったのであれば、ぜひ上記のフレーズを使ってみてください。

ここでのポイントは、「まだ緊張しちゃうから…」と原因を自分にもっていくこと。

相手をただ責めるのではなく、『私の方が緊張しちゃいそうだから』とやんわり伝えることで、トラブルにならずに気持ちを伝えられますよ。

真剣交際でおうちデートをするメリットって?

真剣交際でのおうちデート、メリットを解説

最初にお伝えしたとおり、真剣交際(お付き合いを始めた後)でおうちデートをするのは、文字通り「結婚を真剣に考え出す二人」にとてもおすすめです。

ここからは、真剣交際になった二人になぜおうちデートがおすすめなのか、その理由を解説していきます。

  • 相手のことをより知れる!
  • 生活スタイルがある程度分かる
  • コロナ禍の感染リスクを避けられる!

相手のことをより知れる!

結婚を前提に交際を進めるとなると、お互いの価値観を知っていくことがとても重要です。

仮交際中はデートをして楽しく過ごしていたとしても、デートをしていない間相手が何をしているのか、どんな生活をしているのかまでは分かりません。

相手の家に行き、自分の家にも来てもらうことで、お互いの暮らし方の違いや価値観をより深く知ることができます。

「どんな食器を使ってる?」「服は沢山持っている方?」「家の中でお気に入りの場所は?」こういった疑問は、実際に相手の家に行ってみて初めて分かることですよね。

こういった内面や好みの部分を深く知るために、おうちデートはとても役立つのです。

生活スタイルがある程度分かる

おうちデートは相手の好みだけでなく、生活スタイルを知る上でも重要です。

結婚後に家事の分担をすることになった時、「洗濯は毎日するもの」と思っているあなたと「洗濯は週1、2回まとめてするもの」と思っている彼では、考え方に行き違いが生じてしまいます。

毎日何時位に起きているのか、休日は具体的に何をして過ごすのか…こういった内容は、デート中に話すよりも実際に相手の家まで行った方が分かりやすいでしょう。

そしてここで大切なのは、どちらが良い・悪いではなく「相手はこんな生活をしているんだな」と、まず受け止めてみること。

お互いの生活をイメージしながら、どんなふうに暮らせば心地が良いかを考えることが結婚に近づくコツです。

コロナ禍の感染リスクを避けられる!

コロナ禍においては、混雑する繁華街や他の人との距離が近すぎる飲食店はどうしても警戒の対象に。

それに比べておうちデートは二人きりの空間なため、感染リスクを避けることができます。

また他の人に話を聞かれる心配もないため、結婚後に向けての話し合いにもおすすめです。

それならオンラインデートでも良いんじゃない?と思うかもしれませんが、結婚までずっとオンラインで済ませるのは中々出来ることではありません。

結婚後の話がより具体的になってきたら、一度はお互いの家に行っておくことをおすすめします。

おうちデートで何する?おうち時間が楽しくなるアイディア集

おうちデートで何する?アイディア集まとめ

初めてのおうちデート。何をすればいいのか、どんな風に過ごせばいいのかとお困りではありませんか?

ここからは、おうちデートをもっと楽しく過ごせるアイディアを3つご紹介します。

どれもほとんどお金がかからず、お手軽に楽しめるものばかりですので、ぜひ参考になさって下さいね!

二人で料理を作る

おうちデートの定番といえば料理!

二人で協力して一つの料理を作るのは、いわば「初めての共同作業」。

お互いの家事のレベルを測るだけでなく、二人で作り上げたものを一緒に食べるというのは特別な思い出になるはずです。

最初に料理を作るなら、まずは簡単なものから始めましょう。

お鍋やパスタなど、手順がシンプルで調味料や具材が多すぎないものがおすすめです。

オンラインツアーに参加する

次におすすめなのが、旅行会社が主催している「オンラインツアー」に参加すること。

オンラインツアーでは、現地のツアーガイドが実際に観光スポットを回りながら観光スポットの紹介や歴史の解説をしてくれます。

自宅にいながら現地の気分を味わえるだけでなく、Zoomなどで気軽に参加しながら本格的なツアーを楽しめるのが魅力です。

無料で参加できるものから1万円以上の本格的なツアーもあり、その日の予定や気分に合わせて選べるのも嬉しいポイント。

二人でツアーに参加しながら色々なことを話せば、きっと距離も縮まるはず!

映画やドラマ鑑賞を楽しむ

配信サービスが普及した今だからこそおすすめしたい「映画・ドラマ鑑賞」

たった一つのサービスに登録しただけでも、何万本という作品を手軽に見ることができます。

映画館デートに比べておうちデートでの映画鑑賞が優れているのは、途中でいつでも中断したり、会話をしながら自由に過ごせること。

お互いの鑑賞スタイルにもよりますが、登場人物やストーリーについてワイワイと会話しながら作品を観るのは、映画館で没入しながら観るのとはまた違った楽しみがあります。

ただし、いくら自由に過ごせるからといってスマホを見ながら適当に見るのはおすすめしません。

あくまでも「デート中」であることを忘れずに、二人の時間を楽しんで下さいね。

まとめ:真剣交際中のおうちデートは効果あり!

まだ仮交際中・付き合ったばかりのカップルがおうちデートをするのは、デート内容がマンネリ化するだけでなく、婚前交渉に進んでしまうリスクもあります。

ただ真剣交際となれば話は別。結婚に向けてお互いのことを知るためにも、おうちデートはとても大切です。

ただ、目的もなくデートをしているだけでは飽きてしまいますよね。

ここで紹介した料理やオンラインツアーなど、ちょっと工夫してみることで、おうちデートはもっと楽しくなるはずです!

お互いの距離を縮めるためにも、ぜひおうちデートを活用してください。

上へ戻る Page Top