【男性へ】もう迷わない!失敗しない初デートの飲食店の探し方講座

こんにちは!アスマリのいおりです。

本記事では、結婚相談所の婚活カウンセラーである筆者がデート場所の探し方について詳しく解説します。

いざデートをするとなると、男性がリードしてデート場所探すということがあると思います。ただどうやって探したらいいのだろう。。と悩む人が多いです。

そこで今回は初デート場所として飲食店を選ぶコツや具体的な探す方法をご紹介します。

デート場所探しに迷っている人、デート場所探しで失敗したくない人はぜひ参考にしてください。

デート場所を探す前に必要な前準備

デート場所探しをする前に準備から始めましょう。

漠然とデート場所を探そうとすると、何から始めればいいのか分かりませんよね。

デートの方向性を決めるためにも準備が大切です。

前準備として2つのポイントを押さえればデート場所を探しやすくなりますよ。

ここからは知っておきたい前準備の2つのポイントを解説します。

相手の苦手な食べ物を聞いておく

相手の苦手な食べ物を聞いておくと、お店選びをしやすくなります。

お見合いやファーストコールのときに「好きな食べ物はありますか?」と聞くのと一緒に「苦手な食べ物はありますか?」と聞いておくと自然です。もしくはLINEで聞けば良いですね。

最初に苦手な食べ物を聞くのは少し不自然な感じがしてしまうので、好きな食べ物から聞くとよいでしょう。

相手の苦手な食べ物を避けてお店選びをすれば、失敗する可能性は低くなりますね!

また、アレルギーの有無についても聞いておくと安心です。

お店に行ってみたけれど、アレルギーで食べられるものが少なかった…なんてことが起こってしまったら困りますよね。

食事についての話題のときにアレルギーの有無についても聞いておきましょう。

苦手な食べ物やアレルギーについて聞いておけばお店選びの方向性が見えてくるはずです。

相手が食べたいものを聞く

デート場所を選ぶときには、相手が食べたいものに合ったお店選びをするのが大切です。

食べたいものに関するリサーチをしておきましょう!

とはいっても、相手に食べたいものを聞くときには「何が食べたいですか?」とストレートに聞くのはNGです。
これはあるあるで男性が踏む地雷の1つです。

ストレートすぎる聞き方は、相手に選択を丸投げしている印象になってしまいます。

自分でデートを決める気がないの?と受け取られないように「和食と洋食ならどっちがいい?」というように選択肢を用意して、こちらも考えていることを伝えるとよいでしょう。

また、漠然と「何が食べたいですか?」と聞かれてもすぐに答えられない人は多いのではないでしょうか。

選択肢を用意することで相手は答えやすくなりますよね。

相手に食べたいものを聞くときには、相手の選択に任せ過ぎず、話しやすい雰囲気を作ることが大切ですね!

何が食べたいものありますか?どこに行きたいですか?
これは優しさだと思って聞いている男性は多いのですが、女性目線では全部投げつけられるという印象になりがちです。結婚はふたりでするもの、お店決めもあくまでふたりでするものなのです。

飲食店選びの6つのコツ

デート場所として飲食店を選ぶには5つのコツがあります。

コツを押さえればデートにぴったりの場所を見つけやすくなりますよ!

デートっぽい飲食店がよく分からない人は、ぜひ飲食店選びの参考にしてくださいね。

チェーン店はNG

チェーン店も美味しいお店なのは分かりますが、デートではNGです!チェーン店はどうしても安っぽいイメージが先行してしまいます。

サイゼリア、ガスト、ジョイフル、五右衛門、マックなどなど・・・固有名詞を出すならこんなイメージでしょうか。

仲が深まる前のデートなら、チェーン店は避けるのが無難です。ちなみにファミレスはチェーン店です。

仲が深まってからなら「CMで見た季節限定のメニュー食べてみたかったんだ!」というようにチェーン店にデートで行くのもありですね!

NGと書いたものの・・・正直こういうことを気にしない女性の方がもちろん結婚はしやすいです。ただ初デートくらいはチェーン店じゃないところに行きたいということです。

なるべくおしゃれなお店を選ぶ

デートにはできる限りおしゃれなお店にいきましょう!

おしゃれなお店を探すときにはカフェレストランを探すのがおすすめです。要するに食事ができるカフェですね。

カフェレストランならおしゃれさがあり、レストランほど敷居が高くありません。また、カフェほどカジュアルでもないため、食事デートにぴったりです。

あとはイタリアンなど無難に良いです。パスタが食べられるところというイメージです。

女性が好きそうな雰囲気を重視する

女性が好きそうな雰囲気を重視してお店選びをしましょう。

女性が好きそうな雰囲気の条件は4つあります。

  • 明るくうるさくない店内
  • おしゃれ
  • 流行りの店
  • 席が窮屈でない

男性向けのお店だとガヤガヤと騒がしいお店がありますよね。居酒屋はまさにそのような雰囲気ではないでしょうか。

女性向けのお店は静かで普通に話していてもお互いの声がしっかり聞き取れる静かさです。

行ったことがないお店に行くときには、事前に口コミを見て静かで明るい雰囲気かを確認しておくとよいでしょう。

低価格を売りにしたお店よりもおしゃれであることを重視し、女子ウケを追求する必要があります。

流行りのお店が好きな女性が多いので、SNSで話題のお店をチェックしておくとセンスのよいお店を選びやすいです。

流行りのお店を選べば、女性からの評価がぐんと上がりそうですね!

がっつり系は外す

男性だけで食事をするなら、ボリュームのあるがっつり系のお店を選ぶこともありますよね。

がっつり系はたっぷり食べられて男性ウケがよいですが、女性は食事のボリューム感をあまり重視しないためがっつり系は喜ばれません。

がっつり系のお店は外してお店選びをしましょう。

女性は食が細い方が多いです。1回目はそんなにガッツリじゃない方が良いですね。ガチ系の洋食屋さんなど結構量が多いので気をつtけましょう^^

価格が高すぎるのはNG

値段が高いほうがおしゃれで品のあるお店に行ける!と安易に高級店に行くのはNGです!

高級店は一流の雰囲気を楽しめますが、次のデートのハードルが上がってしまい苦労することも

また、高級店はマナーが難しく失敗する可能性もあるため、無理して高級店に行く必要はありません。

デートは一度きりではなく、何度も重ねるものですよね。

何度もデートをするうちにデート代の負担が大きく感じるかもしれません。

費用面を考えても、価格が高すぎるお店を選ぶのは避けた方がよいでしょう。

予約はできることがベスト

デート場所は予約ができることがベストです。

予約ができないなら少し早めに行って席を押さえるという方法もありますが…ちょっと怖いですね、

20〜30分以上並ぶという行為はよほど会話力がある男性、フィーリングはじめからぴったり男女、待つことが全く苦にならない女性、これ以外は地雷要素満載です。

また夏は暑すぎる、冬は寒すぎるなど機嫌が悪くなる要素を含んでいるため、気をつけましょう。

どうしても予約できないところに行く場合は、プランB、プランCくらいは用意しておくのが良いでしょう。

飲食店を探す方法

では、具体的にどのような方法で飲食店を探せばよいのでしょうか。

ここからは3つの方法を解説します。

ネットで検索する

最もスタンダードなのはネット検索です。ネット検索といっても、どうやってすればいいの?と分からない人もいるのではないでしょうか。

ネット検索をするときにはこんなんで良いです。

  • 高松 ディナー イタリアン デート
  • 高松 ディナー イタリアン おしゃれ
  • 高松  イタリアン  デート

「地名 ディナー(ランチ) 料理の種類 デート」が基本の検索方法です。

慣れてくれば10分もあれば2〜3候補を出すことができるようになると思います。

相手がディナーデートでパスタが食べたい場合は「地名 ディナー パスタ デート」というように検索してみましょう。

SNSを利用するのもおすすめです。

InstagramやTwitterを使って検索してみましょう。

特にInstagramはおしゃれなお店の投稿が多く、写真を見ることができるため雰囲気を確かめやすいです。

タグで「#地名ディナー」のように検索するとおしゃれなお店がたくさん出てきます。

Googleマップで検索してみてもよいでしょう。

Googleマップで「地名 ディナー パスタ」というように検索すると、お店が出てきます。

☆の数や口コミの数で人気度や注目度を比較できますよ!

さらにメニューが確認できるお店もあるため、食べたい料理があるかも見ることができます。

ネットで検索すれば簡単にデート向きのお店を調べられるのでおすすめです!

友達に相談する

友達に相談するのも一つの手でしょう。

男友達がデートに使ったことがあるお店を聞いてみると、デートに適したお店を知ることができます。

どんな雰囲気だったのか、どの料理が美味しかったのかということを聞いておきましょう。

お手洗いの場所や綺麗さについても聞いておくと安心です。

カウンセラーに相談する

お店選びに悩むときには、カウンセラーへ相談するのもよいでしょう。

自分でお店を選んで選択肢を絞った上でカウンセラーへ「どのお店を選ぶとよいですか?」と相談してみると、デートに合ったお店を教えてくれるはずです。

カウンセラー目線で答えてくれるので、お店選びの参考となる意見が聞けますよ。

相手に喜んでもらうために準備は完璧に!

大切なデートだから失敗したくありませんよね。だからこそデート場所を探すのは難しいと感じる人は多いです。

でもコツをつかめば難しいことはありません。

デート場所を決める前にリサーチをしっかりして方向性を決めた上で、お店を探しましょう。

あとは女性ウケを重視しながら、相手の好みに合ったお店を見つけるだけです。

相手に喜んでもらうために準備は完璧にしておきたいですね!

上へ戻る Page Top