結婚相談所の先入観は本当?現実の状況もご紹介

こんにちは!アスマリのいおりです。
結婚相談所と聞くと、あなたはどのようなイメージを抱きますか?

結婚相談所は最後の砦、若い人が全くいない、古臭い雰囲気、このようなイメージがあるのだとしたら、現実の結婚相談所とかけ離れているかも。シンプルに将来結婚したいと考えている方。もしかすると、あなたには結婚相談所の婚活がぴったりかもしれません。

本記事では、結婚相談所の婚活カウンセラーである筆者が結婚相談所にもたれやすい先入観と現実について、解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

結婚相談所は費用が高い

結婚相談所の費用には、毎月支払う「月会費」の他にも「初期費用」「お見合い料」「成婚料」があります。

それぞれの費用の詳細は、次の通りです。

  • 月会費 入会すると毎月かかる費用
  • 初期費用 プロフィールの作成や登録料、システム利用料など婚活を始めるためにかかる費用
  • お見合い料 お見合いのセッティングにかかる費用
  • 成婚料 結婚相手が見つかり、結婚相談所を退会する際に必要な費用

結婚相談所の費用は、結婚相談所のサポート内容によっても異なります。

カウンセラーのサポートを受けながら婚活を進めたい人や、自分のペースで進めたい人など、それぞれのスタイルに合った最低限のサポートを選ぶことで費用を抑えることが可能です。

もちろん、何か困ったことがあれば結婚相談所のサポートを受けることができます。

マッチングアプリの多くは、女性は無料、男性でも3000円〜5000円で利用できますので、婚活アプリに比べれば結婚相談所の費用は高いといえるでしょう。

けれど、あえて費用がかかる結婚相談所を選んで婚活をしている人は、とても真剣に婚活をしている人のみとなります。結婚相談所では結婚を前提としたパートナー探しをしているお相手とのみ出会うことができるので、成婚に繋がりやすいのです。

また、結婚相談所で婚活を継続している間は費用を支払わなければいけませんが結婚したら婚活の費用って払わないで良いですよね。マッチングアプリでも婚活パーティーでも、結婚相談所でも、結婚していない状態で婚活が長期化すれば、そのぶん支払い期間も長くなってしまいます。つまり、毎月の費用が高いとはいえ、効率的に婚活ができる結婚相談所の方が結果的に費用を抑えられる場合もあるのです。

通常の恋愛で考えてみましょう。結婚しない方と何度も付き合って別れを繰り返すと、その分デート代や記念日、クリスマス、誕生日、旅行など交際費が膨らみます。もちろん結婚に結びついたら良いですが、最終的に結婚しなければその分は婚活費用として捉えれば無駄な費用となります。

ですので、効率的に結婚までいければ結婚相談所による婚活費用が一概に高いとは言えないのです。

結婚相談所の手厚いサポートを継続的に受けられるプランは費用が高くなる傾向がありますが、必要な部分のみサポートを受けるようにすることで費用を抑えられますので、サポート内容を比較しながらプランを選択しましょう。

好きでもない人と無理やり結婚させられる

結婚相談所でも良いなと思った相手、好きな相手、納得した相手と結婚し、幸せな毎日を送っておられます。結婚相談所の出会いであっても恋愛結婚であっても、お互いが惹かれて結婚をすることに変わりはないのです。

つまり、結婚相談所は、あくまでも出会いの場のひとつ、きっかけに過ぎません

最も大切なことは、どのように出会ったのかということではなく、毎日を一緒に過ごして幸せだと思えるパートナーを見つけることではないでしょうか。

結婚相談所では、一定期間、複数交際が認められています。

この期間に複数の異性と会うことで、自分が求めていた結婚像がよりはっきりするというメリットがあります。

あなたがどのような人をパートナーに選びたいのか、改めて知ることができるきっかけになる可能性も高いです。

結婚相談所にいるのはモテない人ばかり!?

結婚相談にいる人はモテない人のみと思われがちですが、実際はそんなことはありません。外見や内面が魅力的な人も多くいらっしゃいます。

これは声を大にして言いたいことですが、特に結婚相談所に登録している女性は年々外見レベルが高まっており、マッチングアプリよりも外見が優れているという声もよく聞きますし、私自身もそう思います。男性も年々相談所を活用する人が増えているので、容姿レベルも上がっているかと思います。職場で出会いがない、日常で出会いがないというだけで実際には大幅な差はないと思います。

学生時代から職場まで同性の人ばかりで出会いがないという人もいます。これまでは仕事中心の生活を送ってきていたので、恋愛に消極的でいたものの、今は家庭をもちたいという気持ちが強いという人も多いのです。

確かに本当に出会いに困っていないタイプは婚活サービスを利用しないのかもしれませんが、いくら外見や内面が良くても日常の出会いがない方は多くいらっしゃいます、出会いの手段として結婚相談所を利用し、効率よく結婚に向けて前に進んでいるということです。

恋愛とは違い、結婚は毎日の生活に大きく関わってきます。現実的に考えると、年収や容姿、価値観がわかったうえで、結婚を真剣に考えている人とだけ出会った方が楽に理想の生活に近づくことができる。このように考える方が年々増えています。

あなたの周りの人を見ると、モテる人もいればモテない人もいるでしょう。これは結婚相談所においても同じことだといえます。

結婚相談所は「最後の砦」ではなくなってきている

少し前までは、結婚相談所は「最後の砦」というイメージを抱かれがちでした。けれど、今はこのようなイメージは払拭されつつあります。

先ほどもお伝えしたように、結婚相談所での出会いもひとつの出会いの場だという考えが定着してきているからといえるでしょう。

その点、結婚相談所であれば効率よく結婚に進展しやすいので、婚活をスタートすると同時に結婚相談所に登録をする人が増えています。今では最後の砦ではなく、婚活スタートの場となっているのです。

また相談所と聞くと古臭く聞こえるかもしれませんが、それは昔のこと。弊社では20、30代のカウンセラーを中心ですし、昔ながらのおじちゃんおばちゃんカウンセラーということもないです。システムに至ってもAI機能など結婚相談所で使うアプリもマッチングアプリと遜色はなく、サクサク直感的です。想像しているより、カジュアルな雰囲気があるものです。

実は結婚相談所の婚活は、効率的でシステム的にも最先端の婚活であるとも言えます。

結婚相談所に登録している人は40代〜50代ばかり

結婚相談所の登録者数は年々増えており、特に若い人を中心に利用が増加しています。先日は20代前半の女性の登録がございました(2023年1月11日執筆時点)。ちなみに、アスマリでは20〜30代の登録がボリュームゾーン、一番多いです。

結婚相談所での婚活を選択する人が多くなっている理由の1つに、早く結婚したいと考える人が結婚相談所に登録するようになったことが挙げられます。

マッチングアプリは費用を抑えて婚活をすることができ、多くの人と出会いやすい婚活スタイルですが、結婚願望がある人と出会うことができるかどうかは相手次第です。

友達を探す目的でアプリに登録している人や、既婚者でも偽ってアプリを使っている人もいるため、このような人と出会うと時間を無駄にしてしまうこともあります。

つまり、結婚をしたいと考えている20〜30代の若い人は、真剣に結婚を考えられる出会いを求めて早い段階で結婚相談所を利用しているのです。

理想の相手(希望条件)と出会える

結婚相談所では、希望の条件を細かく設定することで理想の相手を検索できます

独身証明書や収入証明書などの証明書を提出し、結婚を真剣に考えている人の中から、自分と相性のいい人を見つけることができるのです。希望の条件に合った理想の相手を結婚相談所から紹介してもらえることもあります。

また、結婚相談所の仮交際は複数交際が認められており、同じ時期に複数の異性と会うことで、理想の条件に一致した相手を効率よく見つけることができます。

このように、理想の相手と出会える可能性は結婚相談所では高いとはいえます

ただ真剣だからこそ現実的なものが見えてきます。どんな婚活でも自分と適正ゾーンの相手としか結婚できないと言われています。もっとわかりやすく言えば、自分と同じレベルと結婚できるのが結婚相談所です。現実とかけ離れた理想がある場合はそのサポートをさせていただきますが、同時にご自身も努力しないといけないのが婚活です。これは勉強やスポーツと同じですね。

現実の結婚相談所で得られる3つのメリット

現実の結婚相談所で得られるメリットは、一般的に抱かれやすい結婚相談所のイメージとは少し異なります。あなたが結婚をして幸せな家庭を築きたいと本気で考えているのであれば、どれも大きなメリットだといえるでしょう。

結婚前提の恋愛ができる

一般的な恋愛では、長年交際をしていたとしても、結婚に辿り着かないというケースも多く存在しています。これは「結婚に踏み切ることは難しいが、恋愛はしたい」という考えの人が一定数いるためです。

一方で、結婚相談所での出会いは結婚を前提とした出会いのため、結婚に関する質問をしやすく、相手の価値観をあらかじめ把握した上で交際をスタートすることができます。年収や家族構成といった、直接尋ねにくい内容も事前に分かったうえで出会えるため、交際から結婚へと進みやすいのです。

結婚できる可能性が何よりも高い

結婚相談所では、経験豊富なプロのアドバイスをもらい、悩みを相談しながら婚活を進めることができるので安心して婚活を進められます。

万一、うまくいかなかった時も、今度はどうすれば良いのかを一緒に考えてもらえるので、ひとりで悩みを抱え込んでしまうこともありません。これが重要です。

今度はどうすれば良いかは、つまり相手からどう思われていたか?という部分です。そこをコツコツ修正することができる唯一の婚活が結婚相談所です。

また、結婚できる可能性はタイミングにも左右されるものです。あなたが結婚をしたいという気持ちになっていたとしても、相手には相手のタイミングがあります。つまり、同じ時期に相手も結婚をしたいと考えているとは限らないのです。

その点、結婚相談所に登録をしている人は、今まさに結婚をしたいと考えている人ばかりです。

あなたと同じ温度感の異性が登録している結婚相談所であれば、交際期間やタイミングは結婚相談所で仕組み化されているため、関係を深めながら結婚まで歩むことができます。

無駄な時間がかからなく効率的

結婚相談所では複数交際が認められています。多くの異性と出会うことができ、そのなかで真剣交際する人を選べるので、長い人生を共にするパートナーを効率的に見つけられます。これは日常の恋愛ではできないことです。ただの浮気になりますからね・・・

結婚相手に求める条件が明確になるうえ、交際を断られる際の精神的なリスクも少なく、られた時間も有効に使うことができるというメリットはとても大きいでしょう。

結婚相談所の先入観と現実をお伝えしました。これまでの結婚相談所のイメージと異なる現実に驚かれた人もいるかもしれません。

早く幸せな結婚をしたいのであれば、効率よく婚活ができる結婚相談所の利用をおすすめします!

まとめ:結婚相談所は結婚したい全ての人に

結婚相談所は昔ながらの最後の砦という雰囲気はなく、年々伸びている最先端の婚活になりつつあります。年齢も若くなってきおり、容姿も向上傾向にあります。

あくまで効率よく婚活するツールにすぎず、結婚に前向きな人のみの中で婚活できる非常に効率的な婚活です。
いま結婚したいなと思っている方は、ぜひ気軽にご相談くださいね。

上へ戻る Page Top